苺好きにはたまらない! 苺がもたらすダイエット効果

苺好きにはたまらない! 苺がもたらすダイエット効果

ダイエット中だけど甘いものが食べたい!なんて人には苺がオススメ。甘いのにカロリーも低く、身体に嬉しい栄養素がたくさん含まれているんです!

ダイエット中には苺を食べるべし!苺に含まれる栄養素とは?

苺は栄養成分の宝庫なんです!摂取した糖質や脂質の分解や代謝を促進してくれるビタミンB群、身体に不要な老廃物や余分な水分を排出するカリウム、食欲抑制効果や早めに満腹感を得られる食物繊維や水分が多く含まれています。

これだけの栄養素が含まれていても、苺10粒でおよそ50kcalというから安心ですよね!ケーキやスナック菓子よりはるかに低カロリーで、身体に嬉しい栄養素ばかりが含まれているので食べる量と時間帯に気をつけてあげるとダイエットの強い味方に!

苺ダイエットに一番効果的な時間帯は朝→昼→晩の順

ダイエットに効果のある食べ物とはいえど、寝る前に大量に食べてしまっては意味がありません。実は人間の身体は午前4時から正午までが最も排泄にふさわしい時間帯と言われています。苺に含まれているビタミン、カリウム、食物繊維、酵素などが身体にたまった毒素を排出してくれるので、朝に苺を食べるのが効果的とされています。

そんなダイエットにおすすめの苺の旬の時期は、12月~4月ごろまでといわれています。まさに今が旬のフルーツなのです! 苺のフェアが開催されたり、苺狩りに出かけたりとイベントにまでなってしまう大人気の苺。ぜひ皆さんも苺を食べて、その美容効果を内側からとり入れましょう!

関連記事