アップヘアも怖くない!耳ニキビ予防でキレイ耳をGETしよう

アップヘアも怖くない!耳ニキビ予防でキレイ耳をGETしよう

耳にニキビができると、痛いし、目立つし、いいことはないですよね。キレイな耳をGETするために、耳ニキビの予防法を知っておきましょう!

気を付けて!耳ニキビを作る生活習慣

耳のキレイさも見られています!
耳は、意識してお手入れをすることが少ないパーツです。耳かきは皆さん定期的にしていらっしゃると思いますが、耳全体をキレイにお手入れしている女性はなかなかの女子力の持ち主と言っても過言ではありません。

特に、耳のニキビは自分が思っているよりも他人の目につきやすいものです。果たして、耳ニキビは何が原因でできてしまうのでしょうか。

1.皮脂の分泌が盛んな部位だから
2.寝具が汚れているから
3.イヤホンが汚れているから
4.ホルモンバランスの乱れ
5.シャンプー・トリートメント等のすすぎ残し

主に、上記のような原因が考えられます。できるところは、自分で改善するように心がけてみましょう。

耳ニキビを予防するには…

上述した原因を踏まえ、どうしたら耳ニキビを予防できるのかを考えてみましょう。

●入浴時
・耳を洗う
皮脂の分泌が盛んな耳は、意識して洗う必要があります。ボディーソープを使ってもいいのですが、髪に付いてしまわないように気を遣いますよね。おすすめは、シャンプー時に耳も一緒に洗ってしまうことです。

泡立てたシャンプーを耳全体に付け、外耳の部分や耳の裏側まで、指で優しく撫でるように洗います。特に、耳の裏側は汚れが溜まりやすく、加齢臭の原因にもなるので気を付けましょう。また、耳に水が入らないよう細心の注意を!

・シャンプー・リンスをしっかりすすぐ
外耳の部分は複雑な形をしているため、シャンプーやリンスがすすぎきれずに残ってしまいがちです。すすぎの後は、耳がヌルヌルしていないかを確かめる習慣をつけると効果的。

●日常で意識したいこと
・寝具をまめに交換する
寝具の中でも、とりわけ枕カバーの汚れが耳ニキビを引き起こします。皮脂や就寝中のよだれが付着する枕カバーは、思っている以上に雑菌の宝庫です。枕カバーは複数常備し、毎日か一日おきなど、できるだけこまめに洗濯するようにしましょう。

・イヤーパッドを定期的に交換する
移動中によく音楽を聴くという人は、イヤホンを包んでいるイヤーパッドも清潔に保つよう意識しましょう。定期的に取り替えたり、傷みが少なければ石鹸などで優しく手洗いしてもOKです。また、シリコンのカナル型イヤホンは、気づいた時に消毒用ティッシュで拭くと清潔さを保つことができます。

耳ニキビのできる原因に心当たりのある人は、少しずつでも生活習慣の改善に取り組めるといいですね。
突然アップヘアにしても大丈夫な、キレイ耳を目指しましょう!
関連キーワード

関連記事