髪にも肌にも! 美容にも使える粉【重曹】の魅力

髪にも肌にも! 美容にも使える粉【重曹】の魅力

重曹はみなさんご存知ですよね?お菓子作りに使ったり、お掃除にも使ったりすることができます。そんな重曹、実は美容にも効果があるんです!

重曹に美容効果があるって本当!?

お料理やお掃除に重曹を使うという方も多くいらっしゃると思います。重曹はその粒子の細かさ、除菌効果、そして物を綺麗にする働きから、実は美容にも効果的だといわれているのです。これは使ってみない手はありませんよね。

こんなにあった!重曹の美容効果

様々な重曹の美容効果をご紹介していきます。

1.歯のホワイトニング
通常の歯磨きの後、水500mlに重曹を一つまみくらい溶かしたものでうがいしましょう。歯の汚れが取れ、また重曹の除菌の効果で口臭予防も期待できちゃいます。

2.美髪
普段使っているシャンプーに少量重曹を混ぜてから髪を洗ってみてください。髪がつるつるさらさらになり、生き返ったような感じがしますよ。

3.美肌
洗顔をするときに、洗顔料に少し重曹を混ぜて使うとスクラブ洗顔の代わりになります。優しくなでるように洗顔すると、肌の細かい溝や毛穴の汚れを落としてくれるという声も。摩擦によって肌を傷つけてしまうこともありますので、優しく扱うようにしてくださいね。

4.角栓除去
重曹大さじ2杯くらいに水を適量混ぜ、かためのペースト状にして鼻の上に乗せます。その後10分くらいしてから洗い流すと、いちご鼻もスッキリ。

いかがでしたか? 重曹は食用のものを使ってください。また肌が荒れているときには使用を避けてくださいね。重曹は比較的安価ですし、すぐに手に入りやすいものですからぜひ明日からやってみてください!
関連キーワード

関連記事