春は肌トラブルが多発?!  今の内に肌のコンディションを整えよう

春は肌トラブルが多発?! 今の内に肌のコンディションを整えよう

実は、1年の中で春は肌トラブルが多いといわれる季節なのです。春を迎える前に、しっかり肌のコンディションを整えておきましょう。
Sao

春の肌トラブルは早いうちに整えておくのがおすすめ

春に考えられる肌トラブルとは、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

(1) 乾燥
冬は乾燥に悩まされている方も多いかと思いますが、とはいえ春になったからすぐに肌が乾燥しなくなるという訳ではないので、春も引き続き乾燥による肌トラブルが起こります。肌は乾燥すると敏感になり、肌荒れなどにも繋がるので注意が必要です。

(2) ホルモンバランスの乱れ
季節の変わり目はホルモンバランスが乱れがちになります。特に、春は新陳代謝が活発になり、ホルモンの分泌が盛んになるといわれています。これは、寒い冬から暖かい春に適応しようと体が働いているから。ですので、肌も敏感になっていると考えられます。

(3) 紫外線
紫外線は1年中あるのですが、春は徐々に紫外線が強くなる季節です。ですので、しっかりケアしていかないとシミやシワの原因になる可能性があります。

春におすすめのスキンケア方法は? トラブル知らずの美肌を

春におすすめのスキンケアは、ずばり「低刺激」です。前述したように、春はとても肌が敏感になっている季節。スキンケアアイテムを変えたり、特別なケアを取り入れるなど、普段と違うことをすると余計な肌トラブルを招きかねません。ですので、春を迎える前から低刺激なものを使い、肌の調子を整えておくのが大切です。

また、それでも肌トラブルが気になる方は、オーガニックなどのより刺激の少ないスキンケアアイテムをとりいれてみてください。

私のおすすめは、オーガニックコスメブランド「マルティナ シアーナシリーズ」のスキンケアです。マルティナの商品の原料は100%自然界に存在するものを使用しています。また、遺伝子組み換えが行われた植物、合成の香料、着色料、保存料、乳化剤、グリセリン、パラフィン、化学溶媒や溶剤は使用していないのだそう。ですので、肌にとっても優しいのです。

その中でも「シアーナシリーズ」は敏感肌の方におすすめの特に低刺激なラインなので安心してお使い頂けると思います。

しかし、春の肌トラブルはあなどってはいけません。異常を感じた場合は、すぐにお医者さんに診てもらうようにしてくださいね。

これから迎える春に向けて、肌のコンディションを整えておきましょう。

関連記事