臭ってない!? 外出時にもできる口臭予防と対策

臭ってない!? 外出時にもできる口臭予防と対策

お客様に会ったり、会議などのときは、特に気をつけたいのが「口臭」。周りを不快にしないために、さっとできる簡単な予防と対策方法を覚えておいて!

気になる臭いのランキング!

みんなに聞きました。気になる自分のにおいは?
1位 口臭 647票
2位 全身 319票
3位 脇   308票
4位 股   159票
5位 足   127票
6位 頭皮   79票
7位 無臭   23票
※出典:NTTドコモ「みんなの声」調べ

ダントツで口臭。多くの人が気になる口臭対策をご紹介!

気になる口臭の3つの対策方法

「気になる自分のにおい」で1位になった「口臭」ですが、やはり人前に出るときや、会話の際は、気になるのは当然。そんな時に簡単、すぐにできる対策方法があります。

まずは臭いをチェック。コップがあればベストですが、なければ手の中に息を吐き、臭いをかぐ。臭いがあるなら、下記の対策を!

1、水を飲む
水を飲める状況であれば、口の中を潤しましょう。

2、ガムを噛む
口臭が気になりがちなら、ガムを持ち歩くといいかもしれません。

3、唾液を出す
中指と薬指の間で耳を挟むようにして手を顔につけ、ぐるぐるとマッサージする。耳下腺が刺激され唾液が分泌されます。

口臭の原因は?

1、口の中の脱水
口の中の脱水が、口臭を発生させているのだとか。口呼吸も口の中の乾きの原因になるので気を付けて。緊張が原因で口の中が乾くことも多いので、リラックスを心がけて。

2、口の中の雑菌
菌を増やすのは口の中の乾きと口腔環境の悪化。あまりかまずに食事をしたり、朝食を抜いたりすると、だ液の分泌が悪くなります。また、歯垢、虫歯、歯周病、舌苔(ぜったい)が口臭の原因にも。

3、内臓(胃腸、肝臓、腎臓)機能の低下
こちらは自分で判断せず、医師の判断を仰ぎましょう。

4、その他
タバコやアルコール、コーヒーなども口の中の環境によくありません。

口臭の予防はできる?

1、バランスのよい食事
取った方がいいもの:硬い物、繊維質の食材、緑黄色野菜、良質の油
控えめにした方がいいもの:塩分、糖分、香辛料、刺激物
口臭予防にも食べ物は大事です。

2、梅醤番茶
朝、口臭が気になるなら、飲んでから出かけましょう。

3、マヌカハニー
口の中の雑菌が気になるなら、抗菌作用が期待できるマヌカハニーを食べて。


口臭予防もあれもこれもと自分を追い込むと、それがストレスになる可能性があるので、自分の生活に取り入れやすいものから実践していってくださいね!
関連キーワード

関連記事