抜け毛やかゆみの原因に?! 頭皮ケアがあなたの髪の毛を救う

抜け毛やかゆみの原因に?! 頭皮ケアがあなたの髪の毛を救う

皆さんはきちんと頭皮のケアをしていますか? 今回は頭皮ケアが必要な理由をご説明します。

頭皮ケアと美しい髪の毛の関係性とは

抜け毛やかゆみといった髪に関するトラブルは、男性に多いイメージがありますが、それは大きな勘違い。近頃では、多くの女性が髪のトラブルを抱えていると言われています。

では、そんな髪のトラブルはどうして起こるのでしょうか。

それは、頭皮の状態が大きく関係している可能性があります。
頭皮と髪の毛はとても密接であり、頭皮が健康であれば、丈夫でしっかりとした髪の毛が生えてくるといわれています。
ですので、頭皮をきちんとケアしていくことが美髪への近道なのです。
今回は、頭皮の健康を脅かす要因、そして対策法をご紹介します。

あなたの頭皮は大丈夫ですか?

頭皮の健康状態は、大きく分けてこの3つから影響を受けているのだそう。

(1) 乾燥
・乾燥肌の人
・冬の乾燥で皮脂の分泌が減る
・シャンプーの洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで取り除いている
・エアコンによる空気の乾燥  など
※頭皮の乾燥は髪のダメージだけでなく、フケやかゆみにも繋がるので要注意です。

【対策】
頭皮に潤いを与えてあげることが大切です。頭皮用のオイルを定期的に塗ったり、コラーゲンを含んでいる食材やサプリメントを積極的に摂るようにしましょう。
また、頭皮が乾燥している人はフケが出やすくなります。そんな時は低刺激シャンプーや無香料・無着色シャンプーなどを使うのも効果的です。

(2) ストレス
ご存知かと思いますが、女性だって微量ながら男性ホルモンをもっています。そして、女性が男性よりも薄毛になりにくいのは、女性ホルモンが男性ホルモンを抑えているからだといわれていますよね。しかし、ストレスによって女性ホルモンが減少してしまうと、抑えられている男性ホルモンが活発になり、薄毛になる可能性が増えてしまいます。
そして、女性が薄毛になる前に陥りやすいのが、赤くてかゆみのあるぶつぶつができる「頭皮湿疹」です。頭皮湿疹は、薄毛になる前の危険信号として覚えておいて欲しいのですが、ヘアカラーやパーマがしみたり、紫外線を浴びると痛みを感じたりします。

【対策】
まず、痛みを感じたら必ずお医者さんに診てもらうようにしてください。
そして、ストレスを取り除くのが必須ですから、リラックスするのがマストです。仕事や家事など忙しい日々を送っている女性にとって、ストレスをすべて取り除くのは厳しいかと思いますが、無理をしない生活をするように心がけてください。

(3) シャンプーのやり方を間違えている
多くの方が誤解をしているのが「シャンプーは髪を洗うものだ」ということ。実は、シャンプーは髪を洗うのではなく、「頭皮を洗う」のが目的だということを知っておいてください。ですので、髪を洗うと勘違いしていた方は、毛先にばかり目が行って、頭皮の汚れが十分に落ち切っていない可能性があります。頭皮に汚れが溜まっていると、丈夫で健康な髪の毛を育てることが出来なくなります。

【対策】
シャンプーする際は、頭皮を洗うことを意識してください。指の腹で頭皮をマッサージしながら洗うようにし、余分な汚れを落としましょう。また、頭皮用のクレンジング剤もありますので、週に1回程度、肌に負担のないように使用するのもおすすめです。

関連記事