100円で買える万能アイテム! 「霧吹き」を使って全身美容を

100円で買える万能アイテム! 「霧吹き」を使って全身美容を

100円均一でも購入することが出来る「霧吹き」。いったいどんな風に美容に使うのでしょうか?
Sao

美容にも使える「霧吹き」が便利すぎると評判に

「霧吹き」といえば、アイロン時のシワ取り用に使ったり、植物に水をあげる時に使ったりと、日常生活の中でさまざまな役割を担っていますが、実は霧吹きは美容にも使える万能アイテムでもあったのです。

霧吹きはヘアケアにも使える

では、霧吹きをヘアケアに使う場合、どんな方法があるのでしょうか。

◎水を入れて寝癖直しを
霧吹きに水を入れておき、寝起きの髪に吹きかけると寝癖直しウォーターに早変わり! 洗面所で髪を濡らさなくても霧吹きを使えば簡単に寝癖が直せるので面倒くさがりさんにおすすめ。

◎自宅のお風呂で炭酸水ヘッドスパ
【準備するもの】
炭酸水、霧吹き

【方法】
1.炭酸水を霧吹きに入れ、髪にまんべんなく吹きかける
※この時、栓を開けてすぐの炭酸水を使う方が尚良い
2. 頭皮全体を、指の腹を使ってマッサージする
3. こうすると汚れが浮き上がってくるので、シャワーで洗い流す

この後、シャンプー、コンディショナーなどをしてしっかり洗いましょう。
炭酸水ヘッドスパは、頭皮の血行促進、皮脂汚れの除去に効果的だとされているので、定期的におこなうことで頭皮の調子を整えられますよ!

霧吹きを使ってスキンケアを

次は、霧吹きをスキンケアに使う方法をご紹介します。

◎持ち運び便利なミスト状化粧水に
キャップ付きの小さめの霧吹きの中に、普段使っている化粧水を入れると、それだけで持ち運べるミスト状化粧水の出来上がりです! 外出時の化粧直しの際に、シュッとひと吹きするだけで肌の保湿のお手伝いをしてくれます。
しかし、ここで注意しておいて頂きたいのは、肌を清潔に保つためにも一度入れた化粧水を元のボトルに戻したり、長期間霧吹きに入れたまま放置することは避けて下さい。少量を入れるようにし、入れたものは全て使い切りましょう。

加湿にも使える霧吹き

最後に、霧吹きを使った乾燥対策法をご紹介します。

◎霧吹きは部屋の乾燥対策にもおすすめ
霧吹きの中に水と数滴のアロマオイルを垂らすと、それだけでアロマスプレーの完成。部屋全体に向けて数回シュッと吹きかけましょう。こうすることで部屋の湿度が保たれるだけでなく、アロマの良い香りがリラックス作用ももたらしてくれますよ。


100円均一でも買える霧吹き。
ぜひ皆さんも活用してみてくださいね。

関連記事