甘くて美味しいだけじゃない!ココアの驚くべき効能

甘くて美味しいだけじゃない!ココアの驚くべき効能

冬と言えば…甘くてほっこりするココアが美味しい季節。そんなココアには、女性に嬉しい驚くべき美容効果たくさんがありました!!

ココアってすごい?!

寒い冬に飲みたくなるココア。食物繊維、ミネラル、ビタミン等が豊富で栄養価が高く健康に良いと言われています。しかしココアの効能はそれだけではありません!女性にとっても嬉しい美容効果も沢山ありました。そんな冬の定番ドリンクの美容効果についてご紹介していきます。

ココアの持つ美容効果

①美肌効果
ココアにはポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは、お肌や体を老化させる活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素は、加齢だけでなく、紫外線、喫煙、ストレスでも増える物。ココアを飲む事で、紫外線でダメージを受けた肌を修復したり、ターンオーバーを促し、美肌へと導いてくれます。

②冷え性の改善
女性に多い冷え性。ココアは冷え性対しても効果を発揮します。なんと、生姜以上の効果があると言われています。
生姜は体温の上昇には即効性がありますが、冷えるのも速いのに対し、ココアは特に手足の冷え、体抹消部の冷え改善に効果があります。ホットココアを飲めばより長時間ポカポカした状態が続きます。

③疲労回復効果
ココアのほろ苦い成分であるテオブロミン。テオブロミンは、自立神経を調整して、血圧を安定させてくれる効果があります。それが疲労回復に役立ちます。

④便秘改善
便秘に悩む女性は多くいますが、長く続くと肌荒れにも繋がったりと嫌なもの。ココアにはリグニンという成分が含まれています。リグニンは腸内で善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。

⑤ダイエット効果
疲労回復に効果のあるテオブロミンは、脳内物質であるセロトニンをサポートします。セロトニンは、幸せを感じる脳内物質ですが、食欲を抑える効果もあります。従って食べ過ぎを防ぐ事ができるのです。食前や食間にココアを飲むんで、ある程度の満腹感を得てから食事をすると、自然と食べる量を減らす事ができます。ただしココアにはミルクや砂糖が含まれるので、カロリーはある程度あるので注意。どうしても甘いミルクココアが飲みたい時は、砂糖ではなくオリゴ糖、牛乳ではなく豆乳を使用するとよいでしょう。
ココア

美容以外の効果も沢山!

ココアの美容効果を中心に紹介していきましたが、まだまだ他にも効果が期待できます。カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類も豊富に含むバランス栄養食品です。貧血や、動脈硬化予防、認知症予防にも!美味しいだけでなく、非常に体に良い飲み物です。毎日飲むなら絶対ココアですね!是非皆さんも試してみてください。

関連記事