女子力低下?!  気になる「お尻の肉割れ」はこうやって解消する

女子力低下?! 気になる「お尻の肉割れ」はこうやって解消する

お尻に白い線が入っている女性、意外と多いんです。いったい何が原因? また、適切な対策方法はあるのでしょうか?
Sao

お尻の肉割れはどうして起きるの?

お風呂で自分のお尻を鏡で見た時、白い線が入っているのに気付いた方、それはもしかしたら「肉割れ」かもしれません。
表皮は体の表面に出ている部分のことを指し、保湿性や柔軟性も高く、ヒビ割れが起きることはほとんどないのですが、その下にある真皮や皮下組織は、柔軟性が低く、衝撃を与えられると耐えきれなくなり、真皮層にある「コラーゲン繊維」が裂けてしまうのだそう。これが「肉割れ」となるのです。

そしてこの肉割れを起こす衝撃の原因は、諸説ありますが大きく2つあるといわれています。

まず1つ目が「体型の変化」です。急激に太ることによって体が膨張し、皮膚が伸びることによって引き起こされるのだそう。ダイエットのリバウンドや、ストレスによる暴飲暴食などを経験したことがある方はこちらのタイプかもしれません。

そして、2つ目が「乾燥」が原因になっているもの。もともと柔軟性のない真皮や皮下組織は、皮脂や水分量の低下(乾燥)に敏感です。ご存知かと思いますが、肌の乾燥は皮脂と水分のバランスがとても大事なのです。また、運動不足や座りっぱなしでいることも血行不良によって皮脂や水分量のバランスを保てなくなり、肉割れを引き起こす可能性があります。

お尻の肉割れの対策

【対策法】

(1)余分な角質を除去して
裂けてしまった繊維の再生をさせるために肌のターンオーバーを促すのが必要。ですので、ターンオーバーの邪魔になる余分な角質除去を行いましょう。スクラブなどを使ってケアして欲しいのですが、刺激が強く、摩擦によって乾燥させてしまうことがありますので、注意して行ってください。

(2)保湿をばっちりと
お風呂上りにボディクリームやボディオイルをしっかり塗りましょう。

(3)マッサージも入念に
素手でのマッサージは刺激が強いのでおすすめできません。必ず伸びのよいクリームを使ってマッサージするようにしてください。この時、下から上に持ち上げるようにしてマッサージするとヒップアップ効果も期待できますよ。

(4)美容外科で適切な施術を
肉割れのケアとしてレーザー治療をおこなっている病院があります。お医者さんに相談して、適切なケアを受けてみるのも良いかもしれません。

関連記事