老廃物や毒素、出せてる?「ふだんデトックス」を見直そう

老廃物や毒素、出せてる?「ふだんデトックス」を見直そう

デトックスというと、特別なことをするイメージがありますよね。体内の老廃物や毒素を排出するためには、日常の「ふだんデトックス」が鍵なんです。

老廃物や毒素を排出!「ふだんデトックス」って何?

お風呂、毎日入ってますか?
老廃物は、生命活動の過程でどんどん体内に溜まり続けます。そして、日常生活では化学物質や重金属等の毒素も知らないうちに体内に溜まっているのです。

それらのものを排出するためには「2週間に一度プチ断食!」「週末はサウナに行く!」といったスペシャルケアも効果的ですが、毎日行うべき「ふだんデトックス」がおろそかになっていては意味がありません。

理想的なのは、ふだんデトックスをしっかり行い、老廃物や毒素を溜めないですぐに排出することです。では、ふだんデトックスとは一体何なのでしょうか?

ふだんデトックスとは…
●排尿
●排便
●発汗

といった人間の基本的な排出機能を指します。「たったこれだけ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これらのプロセスで老廃物を十分に排出できている人って意外と少ないんです!
自分のふだんデトックス、しっかりできているかどうかを確認しましょう。

意外と難しい!ふだんデトックスの目安

排尿・排便・発汗は意識しなくても身体が欲するものです。しかし、普段の生活に気を付けていないと、その作用も鈍ってしまうということを覚えておきましょう!

●排尿
老廃物を十分に排出するためには、実に1日9回もの排尿が必要だと言われています。これは、かなり驚きの数字ではないでしょうか。なんと、女性の8割がこの基準に達していないのだとか。排尿をきちんと行うためには、以下のことに気を付けてみましょう。
・水をこまめに摂取する:大量にゴクゴク飲むのではなく、こまめにひと口ずつ飲む
・利尿作用のあるお茶も取り入れる:緑茶、黒豆茶、杜仲茶、ハトムギ茶など(飲み過ぎには注意する)

●排便
実は、ふだんデトックスによって排出される老廃物や毒素のうち、約7割が排便によって排出されるんだそう。毎日お通じがないという人は、かなり要注意ですよ! 最低でも1日1回の排便を促すには、以下のような試みを行ってみましょう。
・食物繊維を積極的に摂る:野菜など、食物繊維を多く含む食材を食事に取り入れる
・水分をこまめに補給する
・適度な運動を行う
・マッサージやストレッチなどを行う

●発汗
排尿や排便で排出しきれなかった老廃物や毒素は、発汗によって排出されます。このとき、あまり発汗が促されない生活を送っていると、それらの物質は体内に蓄積されてしまうというわけです。

ここで大切なのが、お風呂に入っているかどうか。シャワーで済ましているという人は、湯船での入浴に切り替え、じっくり浸かって汗を出しましょう。

そのほか、以下の+αを実践するとさらに効果的です。
・入浴剤:発汗作用を促す入浴剤や塩を入れると、さらに発汗作用が高まる
・足の裏のマッサージやツボ押し:足の裏に溜まった老廃物や毒素が出やすくなる

関連記事