「シワ・シミ」を増やす食べ物vs減らす食べ物

「シワ・シミ」を増やす食べ物vs減らす食べ物

肌は生活習慣の賜物。ここで食習慣を変えるかどうかで、シワ・シミを増やさずにいられるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

シワやシミを増やさないためには、原因を知り内側から整える

シワの原因を作る食べ物には、白い砂糖や精製された穀物、トランス脂肪酸の摂りすぎがあります。マーガリン、マヨネーズ、ポテトチップスなどのスナック菓子、パウンドケーキなどの焼き菓子などには、トランス脂肪酸がたっぷり含まれたものも多いのです。何を食べるかより、何を食べないかということも非常に重要です。そして、シワをできにくくさせるためには、良質な油やタンパク質をしっかり摂ることです。

シミができる一番の理由が紫外線だということは、皆さんご存知だと思います。シミは、紫外線以外にも白い砂糖の摂りすぎであることも関係しています。お菓子やパン、加工食品には隠れた白砂糖が想像以上に入っています。シミを作らないためには、トマトやニンジンなど、抗酸化成分の入ったものをしっかりとることです。抗酸化成分の入ったものをたっぷり摂ると、血中の抗酸化力が10〜25%アップすると言われています。

同じ環境で暮らしていても、何を食べるか・食べないかで、シワやシミだらけの人と、そうでない人に分かれるのだとしたら、一食たりともおろそかにしたくないでしょう。

シワやシミを増やさない食べ物は

何を食べるか・食べないかでシワやシミの数に差ができるとしたら、その原因となる食べ物をしっかり見極めたいですよね。下記に「増やす食べ物」と「減らす食べ物」を一覧に致しますので、是非食材を選ぶ際の参考にしてみてください。

【増やす食べ物】
いも類(さつまいもは除く)
白い砂糖
マーガリンなどのトランス脂肪酸
ベーコンやソーセージなどの加工肉
バター
清涼飲料水などソフトドリンク
アイスクリームなどの乳製品
ケーキ、クッキー、パイなど市販の甘いお菓子
油抜きダイエット

【減らす食べ物】
緑黄色野菜(ほうれん草などの葉野菜、アスパラガス、玉ねぎ、にんにく)
フルーツ(特にプルーン、りんご、さくらんぼ)
青魚などオメガ3が豊富な魚
オリーブオイル、アボカドなどのオメガ9

納豆、豆腐、大豆などの豆類
緑茶、ミネラルウォーター
玄米やライ麦などの茶色い穀物
ナッツ類

いかがでしたか?普段からシワやシミを増やす食べ物を多く摂っている方は要注意!シワを増やすものは極力控え、内側から整えていきましょう。
関連キーワード

関連記事