ダイエットの強い味方!揚げないささみ南蛮レシピ!

ダイエットの強い味方!揚げないささみ南蛮レシピ!

ダイエットにはささみが定番食材ですが、どうしてもパサパサなイメージ。
しかし、とある食材を使うことでとてもジューシーで美味しくなるんです!

ささみを使うとなぜダイエットにいいの?

ダイエット中ってどうしても味気ない食事や我慢が多く、ストレスが溜まりがち。ましてやチキン南蛮なんてカロリーが高すぎて食べられませんよね。

ささみを使うことでカロリーが抑えられ、かつささみは火が通りやすいので揚げる必要もありません。そして、今回のポイントはヨーグルトを使うこと。ささみの衣にヨーグルトを使うことで、中はジューシー、外はカリッとした食感になり、まるでささみを使っているとは思えない味に仕上がります。また、タルタルソースにもヨーグルトを使うことで、マヨネーズの量を減らし、カロリーを抑えることができます。

ボリュームのあるダイエット料理に!揚げないささみ南蛮レシピ!

揚げないささみ南蛮

【材料(2人分)】
■ささみ
ささみ・・・・・・・・・・約 240g(4枚)
小麦粉・・・・・・・・・・適宜
ヨーグルト・・・・・・・・適宜
塩&こしょう・・・・・・・少々

■ 南蛮酢
醤油・・・・・・・・・・・大さじ4
酢・・・・・・・・・・・・大さじ4
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2

■ ヨーグルトタルタルソース
ヨーグルト・・・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ3
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2 個
ゆで卵・・・・・・・・・・1個
塩&こしょう・・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・・・適宜

■付け合わせグリーンリーフ・・・3 枚
プチトマト・・・・・2 個
きゅうり・・・・・・1/4 本
赤・黄パプリカ・・・1/8 個ずつ

【作り方】
(1) ささみに筋がついてる場合は取り除き、塩&こしょうで下味をつける。
(2) 南蛮酢は全ての材料を鍋に入れ、軽く煮立たせる。
(3) ヨーグルトタルタルは玉ねぎをみじん切りにして、塩もみし、玉ねぎの水切りをしたら、ゆで卵をフォークで潰し、その他の材料を全て合わせ、塩&こしょうで味を整える。
(4) ささみにヨーグルト→小麦粉の順で衣を付け、フライパンに少量の油をしき、弱火~中火でじっくりキツネ色になるまで焼きあげる。
(5) (4)を(2)の南蛮酢に絡める。
(6) 皿に盛り、ヨーグルトタルタルソースをたっぷりかける。

関連記事