喉が渇いたらこのお水!注目のシリカ水を飲もう!

喉が渇いたらこのお水!注目のシリカ水を飲もう!

炭酸水や硬水がブームになりましたが、今回ご紹介するのは【シリカ水】です。さて、【シリカ水】とは一体何でしょうか?

喉が渇いたら飲もう!シリカ水って何?

最近日本では、ミネラルウォーターを飲む人が増えてきましたね。炭酸水や硬水がメジャーですが、今回ご紹介するのは【シリカ水】です。さて、一体どんな水なのでしょうか?

【シリカとは】
まず、シリカとは、ケイ素のことです。このケイ素は、人の肌や髪の毛や細胞壁などに含まれており、なかでも皮膚における含有量が一番多いといわれています。

このシリカが、皮膚や髪の毛の再生に関係しているのだそう。中でも、特に肌の弾力を保つのに必要なエラスチンや、潤い成分であるヒアルロン酸を結びつけ、肌を丈夫にしてくれる働きがあるため、健康な肌には必要不可欠な成分といえます。

また、シリカは体内で作りだすことが出来ないので食事や水分に含まれるシリカを摂取して体内に取り入れるしかないともいわれています。

上記に示したシリカが溶け込んでいる水が【シリカ水】と言われます。シリカ水を摂取すると、喉と身体の水分量が増え、うるおいが保たれるだけでなく、肌や髪の毛を健康に再生してくれるのだそう。つまり、一石二鳥な水なのです。

シリカは、昆布やアサリ、ゴボウや大豆に含まれていますが、現代人の食生活では、シリカの摂取量が減ってきました。そこで、水と一緒にシリカを摂取できる【シリカ水】がおススメなのです。

シリカ水の効果的な摂取方法

シリカの効率的な摂取方法は、ずばりミネラルウォーターとして摂取する方法です。体内への吸収が一番早いことがあげられます。

また、体内のアミノ酸や有機酸などと反応して、有機ケイ素としての働きをみせるようになるそう。水分なのでトイレに行く回数も増えて体内の老廃物の排出にもつながります。みなさんも1度シリカ水を試してみてください。
喉が渇いたらシリカ水を飲もう
関連キーワード

関連記事