スキンケアの基本は落とすこと。天然オイルで優しくオフして

スキンケアの基本は落とすこと。天然オイルで優しくオフして

クレンジングのダメージを最小限に抑えるために、お肌をいたわる洗顔方法を実践できていますか?

オイルは天然のものを選んで。落とすことからスキンケアは始まっています

人気の高い落ちない口紅や、ウォータープルーフのマスカラなどは、発色や着け心地はとっても良いのですが、落とすときが本当に大変です。特にウォータープルーフのマスカラは、アイメイクリムーバーなどを使って落としてあげないと綺麗に落ちないこともありますよね。

しかし、知っておいて頂きたいのが「スキンケアとは、メイクを落とすことから始まる」ということ。ですので、肌にとって刺激が強すぎる脱脂力の高いクレンジング剤を使ったり、力を入れてゴシゴシこすったり、汚れを長時間お顔の上に乗せるような行為は厳禁なのです。

無意識のうちに、指に力が入ってしまっている方も多いようですが、洗顔時の刺激は想像以上にダメージが強く、まぶたの黒ずみや頬のあたりのシミの原因は、実はこすりすぎだったいうことも実際にあるのです。

天然オイルで優しく落とすスキンケアがお勧め

目元などの落ちにくいポイントメイクを落とすときのおすすめは、スクワランオイルなどの天然のオイルです。スクワランは、もともと人間のお肌にある成分だといわれていますので、肌に優しく、デリケートなお肌の方でも安心して使えます。

使用方法は、スクワランオイルをコットンに含ませ、目元に乗せます。1分ほどでメイクの顔料が浮いてきますので、なじませたら軽くぬぐいます。その時、注意して欲しいのはコットンはこすらずそっとぬぐうこと。

ポイントメイクを軽く落としたあとは、お肌に優しいクレンジングを選んでお顔全体を洗ってあげれば完了です。

また、天然のオイルはドラッグストアなどで簡単に購入できます。このひと手間があなたの美肌を作っていくのです。10年後、20年後も今の美しさをキープするためにも、メイクを落とすこともスキンケアなのだと自覚し、肌を守っていきましょう。
関連キーワード

関連記事