運動不足解消に! ワークアウトをより楽しくするテクニック7選

運動不足解消に! ワークアウトをより楽しくするテクニック7選

運動はお好きですか?
運動に対するモチベーションをあげるアイテムや方法を知っていると、明日からワークアウトをより楽しめちゃう!

ワークアウトをより楽しくするテクニック1 「運動を始める前にWCWを決める」

WCWとは「Woman Crush Wednesday」の略で、「自分が憧れている女性」のことを言います。アメリカのソーシャルメディア上では、水曜日に自分の憧れの女性の写真をSNSに投稿することが流行り、WCWという言葉が誕生したのだそう。

ヴィクシーモデルのキャンディス・スワネポールもインスタグラムに憧れのリアーナの写真を投稿しています。自身の憧れる女性を設定すると、目標もより具体的にイメージしやすくなりますよね! スマホの待ち受け画面にWCWを設定するのもいいでしょう。

ワークアウトをより楽しくするテクニック2 「食事記録をつける」

貯金をしたいなら家計簿をつけるように、キレイなボディになりたいなら食事記録をつけるべし!記憶に頼るな、記録に頼れ!です。

キレイなボディになるには、運動だけでなく食事面も非常に重要。1日の食べたものを記録するシンプルなものから、体重や体脂肪率の増減を記録するものまで、自分に合った方法を選んで行ってみるといいでしょう。記録に残して日々チェックできた方が、モチベーションアップにもつながります。

ワークアウトをより楽しくするテクニック3 「やります契約書に著名する」

ダイエットや禁煙など、何かを成し遂げたいときには「約束遂行の契約書」を作って署名してみましょう。契約書にサインすることで、断念できない感がアップします。そして、成し遂げられなかったときにはどうするか、という欄も契約書の中に設けると、なおモチベーションも上がるでしょう!

ワークアウトをより楽しくするテクニック4 「フィットネス時計を使う」

スマートウォッチとも呼ばれている、フィットネス時計があるのをご存知ですか? 一日の目標活動量に達すると教えてくれ、アプリと連動して他の人とゲーム感覚で活動量の情報をシェアすることもできます。

友人同士で一緒に行えば、お互いの情報をシェアできて、モチベーションアップにも繋がりますね。

ワークアウトをより楽しくするテクニック5 「運動中にオーディオブックを聞く」

小説などを本で読む代わりに、オーディオブックを運動中に聞いてみましょう。そして、そのオーディオブックを聞いていいのは「運動しているときだけ」とルールを決めれば、話の続きが気になって運動する時間も延びますよ!

ワークアウトをより楽しくするテクニック6 「エクササイズ用アプリを活用する」

スマートフォンでは、エクササイズ用ゲームアプリがあり、運動をゲーム感覚で楽しみながら行なうことができます。オススメは「Zombies Run!」というゾンビから逃れるランニングアプリです。

ユーザーに「〇〇キロ先の食料を取りに行け」などのミッションを与え、ランニングをより楽しいものにしてくれます。

ワークアウトをより楽しくするテクニック7 「グループワークアウトをする」

誰かと一緒に予定を組んでワークアウトすると、自分だけ手を抜けない、と挫折する確率が下がるのでオススメです! ウォーキングなら、おしゃべりしながら歩けるので運動のツラさも軽減します。

関連記事