まさかの筋肉痛? 1日6分半のラジオ体操で全身エクササイズ

まさかの筋肉痛? 1日6分半のラジオ体操で全身エクササイズ

誰もが昔経験のあるラジオ体操。実は、きちんとこなせば馬鹿にできない運動量なんです。1日6分半の体操で、全身運動の習慣をつけましょう!

エクササイズとしてのラジオ体操、静かなブームがキテるんです

老若男女、ラジオ体操で健康に!
突然ですが、運動があまり得意ではない私。数日前から朝一でラジオ体操を行うようにしてみました。「やらないよりはいいだろう」という軽い気持ちで始めてみたのですが、早くも初日の夜に全身をキツめの筋肉痛が襲ってきたのです…!

「これって、結構いい運動になるのかも?」と調べてみたところ、エクササイズ目的でラジオ体操を行っている人が意外にもたくさんいることが分かったんです。

正しい動きを丁寧に解説してくれている「大人のラジオ体操」DVDブックも発売されていて、これは運動不足解消以上の効果が得られそうな予感…!

ラジオ体操第一・第二、それぞれの効果

ラジオ体操と聞いて、多くの人が思い浮かべるのが「ラジオ体操第一・第二」のプログラムです。実は、それぞれに違った目的が設定されているのをご存知ですか?

●ラジオ体操第一:老若男女、誰でもできる運動
リズムに合わせて、全身の筋肉や関節をバランスよく動かせる体操を集めたプログラムです。
・伸びの運動:全身の緊張をほぐす
・関節をゆっくり回す動きが多い
・普段使わない筋肉を使う動きが取り入れられている

●ラジオ体操第二:筋肉強化に重点を置いた運動
第一よりさらに動きが大きくなったり、飛ぶ動作がさらに多くなったプログラムです。
・腕を使った運動:肩こりの解消に効果的
・膝の曲げ伸ばしやジャンプ:下半身の筋肉強化→基礎代謝UP、血行促進が期待できる

全体としては、ラジオ体操を行うことで、以下のような効果が期待できるんです!
●姿勢の矯正
●全身の血行促進
●筋力UP
●便秘の改善
●肩こり・腰痛の改善

数分程度のラジオ体操が、こんなに効果的なエクササイズになるなんて…。朝ほんの少し早起きして、ラジオ体操から1日を始めてみましょう!

関連記事