3つの美肌ツボで老け知らず!?すき間時間でスキンケア

3つの美容ツボで老け知らず!?すき間時間でスキンケア

大人女子にもファンが多い東洋の叡智「お灸」と「ツボ」について、「せんねん灸」の発売元、セネファ株式会社のご担当者に教えていただきました。

美肌効果が期待できる「ツボ」はどこですか?

山陰交、太谿
山陰交、太谿
内臓・骨盤内の働きを高め、美肌に効果が期待できるツボは、「山陰交」と「太谿」です。

★ここが足のツボ!

山陰交(さんいんこう)は、足の内くるぶしの中心から、指幅4本上がったところです。骨の後ろのふちを押すと圧痛があります。

太谿(たいけい)は、足の内くるぶしのすぐ後ろのくぼみの中にあり、アキレス腱と内くるぶしの間です。

小顔効果が期待できる「ツボ」はどこですか?

中渚
中渚
ほほ~あごのラインをすっきりさせるツボは「中渚」です。

★ここが手のツボ!

中渚(ちゅうしょ)のツボは、手の甲にあります。まず拳骨を作ります。ぽっこりとできる薬指と小指の出っ張りの間、やや下の圧痛点です。押すと骨にひびくような圧痛があります。


\お灸でキレイを手に入れる!/

お灸とは、その温熱でツボを刺激して、血行をよくします。そして体を温めて、体が本来持っている自然治癒力を高めてくれるのです。自分でできる簡単なケアです。

美容感度の高い大人女子は、健康だけではなく、お灸の美容効果にも気づきだしている様子。美容効果が期待できるツボにお灸をして、めぐりをよくし、美と健康を手に入れましょう!

筆者もお灸の大ファン! 続けるほどいいのだそうだけど、平日はなかなか時間がとれないため、今は週末にゆっくりお灸をして楽しんでます。火を使わないお灸もあるので、平日はこれを使うのもいいかな、と思っています。


監修・画像提供(ツボ画像):セネファ株式会社 http://www.sennenq.co.jp/

関連記事