春はメイクにもヘアにも! 「花」美容が女子力アップの秘訣

春はメイクにもヘアにも! 「花」美容が女子力アップの秘訣

春といえば、暖かくなり花が一段と美しくなる季節ですね。そんな花を美容にとりいれて、美しさに磨きをかけてみませんか?
Sao

春は花が美しい! メイクもヘアも「花」をとりいれてみましょう

四季のある日本では、春は花が美しく咲く季節です。桜を始めとして、チューリップや菜の花、ツツジやスイセンなど、春の花を挙げるとキリがありません。
また、花は昔から女性への贈り物の定番として選ばれてきました。誕生日やクリスマスなどイベントには花束が贈られることも多いですね。
そんな、女性と関わりの深い花ですが、実は美容にも良いと言われているのです。
今年の春は、花を美容にとりいれて美しさに磨きをかけましょう。

春におすすめの花をとりいれたメイク

メイクにとりいれて欲しい花は「桜」です。
日本の花といえば、日本人だけでなく外国人までもが桜を思い浮かべることでしょう。
ぜひ今年の春メイクは、そんな桜をイメージしてコスメを選んでみてください。桜色は、日本人の肌色への馴染みもよく、日本人女性の美しさを引き出してくれます。
また、私のおすすめの桜コスメをご紹介しますので、参考にしてください。

エスプリークから発売されている、限定の桜色の口紅がとっても可愛いんです。エスプリークの「ルージュグラッセ さくらピンク」は、桜の花びらのような淡いピンクが女性らしさを引き出してくれます。また、オイルインの口紅なので、潤いが長持ちするのも嬉しいです。

次は、桜をイメージしたチークをご紹介。エテュセの「さくらチークカラー」は、色だけでなく見た目も桜がイメージされていますので、より春らしさを感じるコスメです。カラー展開は2種類あり、ご自分に合うものを選ぶことができます。また、専用のパフがついていますので、持ち運びにも便利。

ヘアは春の花のエキスをたっぷりもらいましょう

花のオイルはヘアケアにとっても効果的だといわれています。その中でも定番なのは「椿」ではないでしょうか。椿の花が咲いた後にできる実から抽出できる椿油は、日本人女性のヘアケアとして人気がありますよね。
髪への浸透力が高いとされる椿油は、キューティクルが剥がれ落ちるのを防ぐ作用、頭皮の汚れを落としてくれる作用、紫外線から髪を守ってくれる作用があるといわれています。
ですので、夜寝る前のヘアケアから朝出かける前のヘアケアまで1本で出来てしまう優れものなのです!

関連記事