お財布にも髪にも優しい、グラデーションヘアカラーは女子の味方

お財布にも髪にも優しい、グラデーションヘアカラーは女子の味方

オシャレな女性に人気のある「グラデーションヘアカラー」。意外な魅力があると女性の間で評判です!
Sao

女子の強い味方! グラデーションヘアカラーの魅力とは

グラデーションヘアカラーとは、その名の通り、根元から毛先にかけて徐々に髪色が明るくなってくるカラーリング方法のことをいいます。国内外問わず人気があり、オシャレに敏感な女性なら一度は経験したことがあるかもしれません。根元は地毛の黒だけど毛先は金髪、なんていう個性的なヘアスタイルをしている女性も近頃は多いですね。これももちろんグラデーションヘアカラーです。
そんな今のトレンドでもあるグラデーションヘアカラーは、オシャレ感はもちろんですが、その他にも女性を惹きつける魅力があるのです。いったいどんな理由があるのでしょうか?

美容院代カット?! グラデーションヘアカラーはお財布にも優しい

カラーが根元から毛先にかけてグラデーションになっているので、根元は暗い色になっているとお話ししましたが、ということは、髪が伸びてきた時に起きる根元とそれ以外の髪色の差を表す、通称「プリン」を引き起こしにくいのです! 普通、ヘアカラーをしている女性は1ヶ月~1ヶ月半の周期で美容院に行くことが多いといわれていますが、グラデーションヘアカラーの場合は、個人差もありますが2ヶ月~2か月半の周期で問題ないのだそう。美容院に行く回数が減れば、美容院代も節約できるのでお財布にも嬉しいのです。

ダメージも軽減できるグラデーションヘアカラー

上記のように、美容院に行く回数を減らせるならば、それに伴ってヘアカラーをする回数も減らせます。皆さんご存知のように、ヘアカラーは髪のダメージを進行させてしまうので、その回数が減らせるということは、グラデーションヘアカラーはダメージを軽減させることにも繋がるのです。もちろん、毎日のトリートメントなどのヘアケアは必須ですのでお忘れなく。
そして、さらに注意して頂きたいのが、グラデーションヘアカラーをしている場合、毛先部分の髪色を明るくするためにブリーチしている方が多いということ。ブリーチをしている箇所は、していない箇所よりもよりヘアダメージを受けている可能性が高いのです。ブリーチをしている方はその箇所を重点的にケアするように心がけてください。

アラサーでも似合うグラデーションヘアカラー

グラデーションヘアカラーは、若い女性のヘアスタイルだと思っている大人女子のみなさん! 実はそんなことはありません。グラデーションの度合いを調整することで、落ち着いた大人女子でも似合うカラーがあるのです。
おすすめは、グラデーションの度合いを抑えたアッシュ系のヘアカラーです。アッシュカラーは女性を美しく見せてくれるだけでなく、大人の色気も醸し出してくれると評判の色味です。そして、毛先部分の色味を明るくし過ぎないことがポイント。大人の女性にとって、毛先が金髪というのはやはり抵抗があるでしょう。ですので、ほのかにグラデーションになっている位が大人の女性にはぴったりです。

関連記事