美容効果が期待できちゃう?! 話題のエゴマ油とは

美容効果が期待できちゃう?! 話題のエゴマ油とは

油といっても種類はたくさんありますが、中でも美容を意識している女性が注目しているのがエゴマ油です。その美容効果や選び方を教えちゃいます!

エゴマ油の美容効果とは?

今話題のエゴマ油ですが、なぜこんなにも人気があるかご存知ですか?
そもそもエゴマ油とは、エゴマというシソ科の植物の葉から抽出された油のことです。

そんなエゴマ油が身体にいいと注目される理由は、オメガ3系のα-リノレン酸含有量が他の油脂類に比べて圧倒的に多いからです。
α-リノレン酸は、体内に摂取されるとDHAやEPAに変化し、血中の中性脂肪を減少させたり、コレステロール値を低下させることに役立つ働きをします。α-リノレン酸は、血管を強くし、血流をよくする働きもあるため、女性には嬉しい美肌効果も期待できます。また、体内で固まらないため脂肪になりにくいので、ダイエット効果があり、お通じがよくなるとも言われています。

ここが重要!エゴマ油の選び方

エゴマ油もたくさん種類があってどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね?
ここでは私がおすすめするエゴマ油の選び方を紹介します!

まず、エゴマ油は熱に弱いとされているため「低温圧搾法」で製法されたものを選ぶといいでしょう。低温圧搾法とは、熱を加えることなく、圧力によりオイルを搾る製法です。あとは何といっても製造元が信用できることですね。国産のものも安心できるかと思います。
また、エゴマ油は黄色いものと茶色いものがありますが、色の違いは原料のエゴマを焙煎しているかどうかによって変わってきます。焙煎することで、α-リノレン酸の量に大きな変化はないそうですが、気になる方は焙煎されていない黄色い方を購入することをおすすめします。オイルは酸化しやすいので、あまり大容量のものは避け、すぐに使い切れる量を購入しましょう。

とは言え、いくら健康や美容にいいからと、取り過ぎるのは注意です。サラダやみそ汁、スープなどに小さじ1杯程度を加えて摂取するのも手軽でいいかもしれません。
エゴマ油がもたらす美容効果

関連記事