スーパーフード「そばの実」でダイエット&美肌に!

ダイエットにも、美肌にも!? よくばり大人女子には、そばの実!

錆びた女になりたくない女子必見! スーパーフード「そばの実」で美と健康を目指しましょう。
スーパーフードでハッピーボディ Vol.46「そばの実」編

  そばの実

Buckwheat

そば米とも呼ばれるそばの実は雑穀の一つ。そばの実の殻を除き、種子の胚乳部分を粉状にして作られたものがそば粉です。

主成分は炭水化物ですが、炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富なことや、食物繊維が多いことから、血糖値の上昇が緩やかになり、生活習慣病予防やダイエット、美肌作りをサポートします。

脂質やたんぱく質、炭水化物の代謝に必要なビタミンB群や、血圧を低下させるカリウムや機能性成分のルチンも多く含まれます。ただし、これらの成分は水に溶ける性質があるため、日本そばにしていただく際には、そば湯も捨てずにいただきましょう。

ルチンには抗酸化作用もありますので、老化の一因となる活性酸素を除去し、アンチエイジングも期待できます。

たんぱく質も多く、穀類には珍しくアミノ酸のバランスが良く、良質なたんぱく質源になります。食物繊維も豊富なため、腸内環境も整うなど、美と健康を支える成分が豊富な食材です。

[注目ポイント]
生活習慣病予防に効果的

[栄養など]
ビタミンB1、ビタミンB群、食物繊維、脂質、たんぱく質、カリウム、ルチン

次に、食材の取り合わせが絶妙!「そばの実とエリンギの豆乳リゾット」のレシピをご紹介。


そばの実とエリンギの豆乳リゾット
そばの実とエリンギの豆乳リゾットのレシピ

材料(2人分)
そばの実 …100g
水 …300ml
塩 …小さじ1/2

エリンギ …2本
オリーブオイル …適量

オリーブオイル …大さじ1/2
ニンニク …1/2片
タマネギ …1/2個
イタリアンパセリのみじん切り …大さじ1
豆乳 …200ml
しょうゆ …小さじ1
塩 …少々
ホワイトペッパー …少々
ブラックペッパー...適量

作り方
1.
鍋に水を入れて沸かし、塩とそばの実を入れて、水けがなくなるまで弱火で煮る。

2.
エリンギは縦に薄くスライスをして両面にオリーブオイルをぬり、180℃のトースターで両面10分ずつ焼く。飾り用に数枚取り分けておく。

3.
タマネギとニンニクはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れて熱して香りが出てきたらタマネギと塩小さじ1/4(分量外)を加えてタマネギがしんなりするまで炒める。

4.
3に1のそばの実を入れて炒めたら豆乳と2のエリンギを加えて豆乳の水分がなくなるまで弱火で煮る。しょうゆ、塩、ホワイトペッパーで味を整えて、イタリアンパセリのみじん切りを加えて混ぜあわせる。

5.
フライパンでそばの実(分量外)を乾煎りする。

6.
器に4を盛り、飾り用のエリンギをのせ、5のそばの実とイタリアンパセリ(分量外)を添えたら、ブラックペッパーをかける。
「そばの実とエリンギの豆乳リゾット」の美容効果
▪ 腸内環境 ▪ ダイエット ▪ 生活習慣病予防 ▪ アンチエイジング ▪ 美肌 

食物繊維が豊富なそばの実やエリンギ、オリゴ糖が豊富な豆乳の組み合わせで腸内環境が整います。また、豆乳の良質なたんぱく質やイソフラボン、そばの実のビタミンB6などの作用により、新陳代謝が高まり美肌効果も期待できます。抗酸化作用や血糖値の上昇を抑える効果も期待できるため、老化や生活習慣病の予防効果も期待できます。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡

関連記事