知らずに溜まってない?ツルツル肌の邪魔をしてる体の角質

知らずに溜まってない?ツルツル肌の邪魔をしてる体の角質

顔の角質ケアはきちんとしているけれど、忘れがちなのが「体の角質ケア」。知らない内にあなたもゴワゴワ肌になっている可能性が!

体だってきちんとケアして!体の角質ケア方法

顔の角質ケアの定番といえば、やはり「ピーリング」でしょう。ピーリングとは、古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常に整えてくれる角質ケアのことをいいます。ピーリングには、ドラッグストアなどで購入できるピーリングジェルなどから美容皮膚科などで施術を受けるケミカルピーリングまで、さまざまな種類があります。

一般的に角質ケアは「顔のケア」として広く知られていますが、実は顔以外の手や足、背中やお尻だって角質は溜まっているのです。考えたら当たり前のことですが、どうしても顔のケアに目が行ってしまって体のケアは怠りがちになりますよね。とはいえ、毎日しっかり保湿しているのにツルツル肌にならないなぁ、なんてお悩みの方はもしかしたら溜まった角質が邪魔をしてごわごわ肌にはっているのかもしれません。今年こそは全身の角質ケアをしていきましょう。

おすすめの体の角質ケア方法

(1)顔用のピーリングジェルを体にも使ってみて
ドラッグストアなどで顔用として発売されているピーリングジェルですが、もちろん体にだって使えます。体を丁寧に洗った後、乾いたタオルで水分を拭き取ってください。その後、ピーリングを適量手のひらに出し、角質が気になる箇所を優しくなでましょう。すると、古くなった角質がポロポロと落ちてきます。最後にぬるま湯で洗い流したらおしまいです。
私が使っているピーリングジェルは「ナチュラルアクアジェル Cure」。使ってみて特に角質が溜まっているなぁ、と感じた所は「手の甲」です。一度ピーリングを行っただけで、肌色がワントーン明るくなったような気がしました。

(2)ボディスクラブで角質ケア
ボディスクラブは、ピーリング同様に角質ケアにおすすめのアイテム。こちらは湿った肌に使うのがポイント。適量を手の平に出し、角質が気になる箇所をこすらないように優しくマッサージしてください。最後に、ぬるま湯で洗い流したらおしまいです。
私のおすすめは、定番ともいえる「SABON」のボディスクラブです。アーモンドオイルやホホバオイルが配合されているので角質対策にも保湿対策にも効果的です。また、香りも良いのでバスタイムが楽しくなりますよ。

ピーリングやボディスクラブでの角質ケアは、肌への負担が高いともいわれていますので、低刺激のものを選び、優しくなでるようにおこなってあげることが大切です。

関連記事