今更聞けない! ココナッツオイルがダイエットに本当に良いワケ

今更聞けない! ココナッツオイルがダイエットに本当に良いワケ

ミランダ・カーも愛用していて、日本でも人気沸騰中のココナッツオイル。皆さんはココナッツオイルが人気の理由をきちんと知っていますか?
Sao

ココナッツオイルはダイエット成功のカギになる

ココナッツオイルの人気に火がついて随分経ちましたが、その人気は衰えるばかりか女性の美容アイテムとして定番化しつつあります。
しかし、意外と多くの女性がココナッツオイルの持つ本当の魅力を知らないのです。「人気だからなんとなく」「芸能人が良いと言っているから」なんて理由で使っていてはもったいない! その魅力をきちんと理解してから使うことで、よりダイエット成功に繋げられるでしょう。

ココナッツオイルがダイエットに効果的だといわれる4つのワケ

(1)食べても体内に蓄積されにくい
ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」が多く含まれています。中鎖脂肪酸とは、吸収が早く、すぐにエネルギーになるので体内に蓄積されにくいという特徴をもつ飽和脂肪酸のこと。つまり、中鎖脂肪酸は太りにくい脂肪酸だといえます。

(2)体脂肪を減らすお手伝い
中鎖脂肪酸は、動物性脂肪の燃焼を手助けする働きがあります。体内に摂り入れることで、既に付いている体脂肪を減らしてくれる作用があるのだそう。

(3)中性脂肪予防も期待できる
一般的に脂肪を体内に摂り入れると、コレステロール値を上げて中性脂肪酸を増加させてしまうことが多いのですが、ココナッツオイルの主成分である中鎖脂肪酸は、コレステロール値を上昇させることがほとんどないのだそう。

(4)便秘解消に効果的
ココナッツオイルは、腸の中に溜まっている汚れを除去し、小腸が正常に働く手助けをしてくれるといわれています。

ダイエットにおすすめのココナッツオイルドレッシング

普段サラダなどに使っているドレッシングですが、意外とカロリーが高いことがありますよね。せっかくダイエットの為に積極的に野菜を摂るなら、ドレッシングだってダイエットに効果的なものにチェンジさせましょう!

【材料】
ココナッツオイル … 大さじ1
塩コショウ    … 適量
ビネガー     … 小さじ1
玉ねぎ      … 1/4個
レモン汁     … お好みで

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにしてボールに入れる
2.1のボールにレモン汁以外の材料を入れて混ぜる
3.お好みでレモン汁を数滴入れたら完成

これ以外にもココナッツオイルは、コーヒーやココアなどのホットドリンクに混ぜてもいいですし、パンにハチミツと一緒に塗って食べても美味しいです。
ダイエットがなかなか成功しなくてお悩みの方、ぜひココナッツオイルを食事に取り入れてみてください。

関連記事