超稀少!セレブはちみつ「マヌカハニー」の健康・美容効果とは

超稀少!セレブはちみつ「マヌカハニー」の健康・美容効果とは

近年話題の「マヌカハニー」ってご存知ですか? 科学的にも健康や美容にもいいことが証明されているというこのはちみつ、本当に凄いんです!

マヌカハニーの健康・美容効果の秘密

マヌカハニーで健康・キレイに!
これまでいくつかはちみつに関する記事を執筆して参りましたが、今回は“セレブはちみつ”とも言われる「マヌカハニー」についてご紹介していきたいと思います。
「マヌカハニー」とは、マヌカという花から採れるはちみつのことです。
●ニュージーランドでしか採れない
●1年のうち1カ月しか採れない
…と、とっても貴重なはちみつであることが分かります。しかし、大切なのはマヌカハニーの稀少性ではなく、その効能なんです!

マヌカハニーは、次のような効果が期待できるといわれています。

●殺菌
欧米やオセアニアなどでは医療現場でも使用されていて、医療用消毒液(2%希釈のフェノール液)の5倍もの殺菌作用があるんだそう。
●胃腸疾患の改善
抗菌力が強く、ピロリ菌やブドウ球菌などに対しても抑制効果があるんだとか。
●風邪予防
●虫歯予防
●吹き出物の改善

などなど、お医者さんもびっくりなのがマヌカハニーです。

食べるサプリ?マヌカハニーの栄養素にびっくり

上記でご紹介したような疾病がなくても、マヌカハニーは日常的に食べていただきたい食品。なぜなら、キレイを助ける栄養素がギュッと含まれているからなんです!

マヌカハニーに含まれる栄養素

●ビタミンB群:美肌づくりや疲労回復に効果的
●ビタミンC:老化を防ぐ抗酸化作用があり、お肌のハリを維持
●マグネシウム:血液をサラサラにして顔の血色UP
●リン:シワやたるみを防ぐ

ビタミンが不足しがちな人も、マヌカハニーを食べればOK。天然のサプリと言っても過言ではありません。

マヌカハニーの食べ方・使い方

マヌカハニーは1日1~3回、スプーン1杯程度の量を空腹時にそのまま食べるのが一番効果的です。しかし、味に独特の癖があるため、苦手な人はヨーグルトに入れたりパンに塗ったりしても大丈夫。

そのほか、こんな使い方もできるといわれています。
●風邪、喉が痛いとき:白湯やホットドリンクと一緒に飲む
●虫歯予防に:歯磨き、フロスケア後に蜂蜜を口内に塗って寝る
●口内炎に:口内炎に塗る
●吹き出物に:薄く患部に塗り、就寝前には軽く水で流す
●傷口、火傷に:患部に塗り、ガーゼで押さえる

まるでオロナインのようにどこにでも塗れる上、口内にも使えてしまうのがマヌカハニーの凄いところ。ちょっとお値段は張るのですが、ぜひ日常生活に取り入れて欲しい食品です。

関連記事