めでたや 張り子 犬張り子

めでたや 張り子 犬張り子

部屋のどこかに、日本ならではのお飾りを置いておくと、気持ちがほっとします。
川島屋百貨店

めでたや

張り子 犬張り子

めでたや張り子 犬張り子
洋風をベースにした家の造りではあるのですが、和洋折衷でスタイルがびしっと決まっているわけではありません。そんな中にあって、日本のお飾りは、ちょっとしたお守りみたいな役を引き受けてくれているのです。

最近のお気に入りはこの「犬張り子」。京都のホテル「ハイアットリージェンシー京都」の中にある和雑貨を扱うセレクトショップ「京」で見つけたものです。

本来の「犬張り子」は、出産・安産祈願に使われるものですが、これを選んだのは、色使いがおめでたい雰囲気なのと、愛嬌のあるユーモラスな顔が元気をつけてくれるから。赤いお座布団の上に鎮座しているさまが、ほほえみを誘ってくれます。

張り子とは、型の上に、紙を千切って貼り重ね、乾かしてから型をはずして、底の部分をつけたもの。ひとつひとつ手作りなので、かたちも表情も微妙に違います。

この「犬張り子」は、山梨県で和紙を使った雑貨類を作っている大直というメーカーの「めでたや」シリーズのものです。他にも干支である申や獅子舞など、縁起ものが揃っていて、選ぶのに随分と迷いました。

最近は、ホテルの中のセレクトショプが、随分とおしゃれになっていますが、京都に出かける度、ハイアットリージェンシーの「京」を訪れるのを楽しみにしています。

お天気があまり良くない時や、仕事に向かう気分が萎えている時など、朝、「犬張り子」に向かって、「今日もおめでたい日になりますように」と声がけすると、明るい気分が湧いてくる。そんな有難い存在です。
めでたや 張り子 犬張り子
めでたや
張り子 犬張り子
価格:
3,800円(税別)
問い合わせ先:
大直 めでたや事業部
TEL:055-272-1717
川島蓉子 かわしま・ようこ
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科終了。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。