マイナス5kgダイエット!エクササイズを継続させる秘訣5選!

マイナス5kgダイエット!エクササイズを継続させる秘訣5選!

ダイエットは継続こそ力なりですよね。エクササイズも楽しく続けられるよう、モチベーションアップの秘訣を5つご紹介致します。

いつエクササイズするのがダイエットに効果的?そのベストタイミングとは

生活スタイルや運動をしたいと思うタイミングは個人によって異なります。なので、全員共通の「ベストタイミング」というのは特にありません。朝、日中、仕事後など、「ここなら続けやすい」と感じるときがあなたのベストタイミングです。逆に、「やる気が起きない」「でもやらなくちゃ」と感じるときは、無理に運動をしても運動が嫌いになってしまう可能性があるので、避けた方がいいでしょう。

ダイエットを続けるモチベーションを上手に保つ方法は?

こういう見た目になりたい、この服をキレイに着こなせるようになりたい、など具体的にダイエットの目標、ゴールを決めることです。そのゴールにたどり着いた自分を具体的にイメージし、達成したらどんなライフスタイルを送りたいかまで決めましょう。すると、モチベーションが上がるだけでなく、日常の行動も変わってきます。

スマホやノートに記録することはダイエットに効果がある?

食事記録や運動記録を残すなら、できなかったことより、「〇〇が引き締まってきた」「運動が楽しかった」「やる気に満ち溢れている」など、ポジティブな感情や前進した記録を書きましょう。前向きな言葉は、今の自分への大きな励ましになります。また、毎日の食事記録、運動メニュー、生活パターンを記録しておくことは、ダイエットがうまくいかないときに原因を見返すことができる、とても重要な情報となるのです。

体調が悪くてもダイエットを休んでしまったら太る?

例えば生理のときは体が活動モードではありませんよね。無理して運動しても思うようには痩せません。もちろん気分転換に軽く体を動かしたいと思うのであれば運動しても問題ありませんが、体調が悪いときはまず回復に努めましょう。体調が回復したらお休みしていたときの分は取り戻せますし、元気な時の方が体もよく動き、効果があります。

ダイエットに成功した後に運動をやめたら体は元に戻る?

ダイエットに成功したということは、食生活、運動など日常生活が「ダイエットモード」になり、それが心地良かったはずです。だから目標の数値を達成しても、ダイエット中の生活をやめたくなくなっているのではないでしょうか。さらに、新たな目標も見つかっているのではないでしょうか。確かにダイエットする前の食生活に戻したら元に戻ってしまいますが、きっとあなたは元に戻らないようにと努力するはずですので大丈夫です!

関連記事