デート前必見!私が実際にやっている急に出来たニキビの対処法

デート前必見!私が実際にやっている急に出来たニキビの対処法

「朝起きたらニキビが出来てる! 明日はデートなのにどうしよう!」そんな急に出来たニキビの対処法をご紹介します。
Sao

急に出来たニキビの効果的な対処法を伝授

ニキビの原因は諸説ありますが、急に出来たニキビは「過度なストレス」「生活習慣の乱れ」が大きな原因として考えられています。毎日同様のスキンケアを行っているのになぜ急にニキビが出来たのだろう、と私も思ったことがありましたが、このような原因があったのですね。このストレスや生活習慣の乱れは、目に見えるものではないので体にどのくらいの負担がかかっているのか自分で判断が出来ません。

ストレスや生活習慣の乱れは、女性ホルモンのバランスを崩してしまうことがあります。女性ホルモンのバランスが崩れると、女性でも持っているといわれる男性ホルモンが活発に分泌されてしまうのだそう。男性ホルモンには皮脂の分泌を促す働きがあるといわれているので、その結果ニキビが出来てしまうという訳なのです。

とはいっても、「明日はどうしても綺麗な肌でデートに行きたい!」などという経験が女性なら誰もがあるでしょう。今回は、そんな時におすすめの対処法をご紹介したいと思います。

これは私の個人的な経験なので、皆さんに効果があるかどうかは分かりません。参考程度に聞いていただけると幸いです。

急なニキビにおすすめしたい対処法3選

●「チョコラBBドリンクII」を寝る前に飲む
チョコラBBドリンクIIには、美肌に効果的だと言われる、ビタミンB2・ビタミンB6・ビオチン・ニコチン酸アミド(ナイアシン)・ヨクイニン(ハトムギの殻を除いて乾燥したもの)などが配合されているので、身体の内側からニキビのケアをしてくれます。また、ノンカフェインなので眠りを妨げることはないのでご安心を。
私は急に出来た赤くて痛いニキビ対策として、こちらのドリンクを飲んでいます。朝起きると赤みと痛みが和らいでいて、全く目立たないということはないのですが、化粧でカバーできる程度に軽減されていることがありましたよ!

●硫黄が入っている化粧水を付ける
私のおすすめは「近江兄弟社 メンタームアクネローション」です。こちらの化粧水は、ニキビに効果的だとされる硫黄が配合されています。化粧水の色も硫黄が入っているだけあって黄色く、底に硫黄が沈殿していることがあるので振ってから使うようにしてください。また硫黄化粧水は、思春期のニキビ対策用に作られているものが多く、皮脂分泌を抑制する働きがあるのだとか。ですので、皮脂分泌が少なくなってきている大人女性が使うと乾燥を引き起こすことがありますのでご注意を。
私が使う際は、「ニキビが出来ている部分だけ」に塗布するようにしています。洗顔後、いつも通りのスキンケアを行い、最後に綿棒を使ってこちらの化粧水をニキビにちょんちょんと塗っています。すると、朝起きたらニキビが小さくなっていることが…!こちらも化粧でカバーできる程度のものになっていました。

●ニキビをホクロにしちゃう裏技
これは私の友人の話。口元にニキビが出来しまった友人は、コンシーラーで隠すと余計に目立ってしまいそうだったので、黒のリキッドアイライナー(ウォータープルーフ)でニキビを黒に塗って、色っぽい口元のホクロに変えていました!意外とナチュラルな仕上がりで、違和感も感じませんでした。乾くまで少し時間を置く必要があるようですが、簡単に出来るのでおすすめです。しかし、ニキビの場所(鼻の下や眉間だったらおかしいかも?)によってはこの裏技は使えないのでご注意ください。


ぜひ、参考にしてみてくださいね。
関連キーワード

関連記事