万年ダイエットで痩せられないあなたに!食欲を抑える方法

万年ダイエットで痩せられないあなたに!食欲を抑える方法

ダイエット中なのについつい食べすぎてしまったなんて経験ありませんか? そんな万年ダイエッターでも、あることで食欲を抑えることができるんです!

食欲を抑えてダイエットを始める前に、自分の体を把握しよう!

自分の体を鏡で見て、計測をして、記録を残しましょう。鏡で全身を見ることで焦りを感じ、数字にすることで危機感を持つようになるので、ダイエットへの意識も高まるはずです。やる気が出たら実践!

万年ダイエットを回避! 食欲を抑える5つの方法とは

1. ご飯を20分以上かけてゆっくり食べる!
よく噛んで食べると満腹感を得られやすくなるのは皆さんもご存じかと思いますが、20分以上かけてご飯を食べるのもポイントです!人間がお腹いっぱいと感じるまでにかかる時間がおよそ20分と言われています。つまり、ゆっくりよく噛んで食べているうちに脳がお腹いっぱいだよと錯覚を起こしてくれるので、食べ過ぎないですむのです。

2. 水をたくさん飲む!
水を積極的に摂ると、体内の老廃物を排出しやすくしてくれるので、健康的かつストレスなく痩せられるのです。

3. 部屋や食器などの身の回りのものを青色に!
青色には食欲を抑える効果があると言われています。これは科学的根拠もあり、実際に痩せることができた人もいるんだそうです。

4. 食欲を抑えるツボを押す!
耳の穴の手前のふくらんだ部分の少し下にある「飢点(きてん)」を、食事の15分前に刺激すると、過度な食欲を抑えることが出来ると言われています。外出先でも簡単に行えるので試してみましょう!

5. グレープフルーツを食べるor匂いを嗅ぐ!
グレープフルーツは低カロリーで糖質や脂質もとても低い食べ物です。またグレープフルーツを食べた後のほんのりとした苦みに、食欲を抑える成分が含まれています。またグレープフルーツの香りに含まれる「ヌートカトン」にも食欲を抑制する効果があるんだそうです!

関連記事