きちんと行っていますか?小鼻のスキンケア

きちんと行っていますか?小鼻のスキンケア

小鼻の毛穴の広がり、黒ずみなどでお悩みの方は多いと思います。しかし、どのようにケアしたらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?

小鼻のスキンケアは毎日の洗顔で十分!?

お悩みの方も多い小鼻の黒ずみ。気にはなっているけど、治す方法も分からないし、何も特別なことをしていない方が大半ではないでしょうか? そんな小鼻のお悩みを解消する方法をご紹介したいと思います。

まず、なぜ小鼻が黒ずんで見えるかというと主な原因は皮脂の酸化です。鼻は他の顔のパーツと比べると皮脂が多くなっています。その上、鼻の毛穴は奥が深いので皮脂が詰まりやすくなっています。詰まってしまった皮脂がうまく取り除かれないまま酸化し、黒ずんで見えてしまうのです。

では、どのようにスキンケアをしたらいいのでしょう? まず、毎日の洗顔は正しく優しく行いましょう。洗顔をするときに強くこすってしまったり、毎日スクラブ洗顔など強い洗顔料を使っていたりすると肌が乾燥し、余計な皮脂が出る原因になります。泡をきめ細やかに作り、しっかり洗い流し、水分を取る際はこすらないよう心がけましょう。その後、しっかりと保湿することも大切です。

洗顔時に、少し恰好は悪いですが、試してほしいことがあります。片方の手の人差し指をしっかり鼻の穴に入れて小鼻を中から広げます。そうすると小鼻の凹凸がなくなり、しっかりと小鼻を洗いやすくなります。クレンジングの際にこれを試すとざらざらとしたものが取れていくのが分かります。

もっとがんこな小鼻の黒ずみには特別なスキンケアを

毎日の正しい洗顔でも落ちない小鼻の黒ずみには特別ケアをしてみましょう。特別といっても難しいものではありません。正しい洗顔後に、以下のどちらかを行ってみてください。

1.オロナインを厚さ1mmくらいたっぷりと塗る。そのまま10~15分ほど放置する。
2.オリーブオイルに塩を混ぜたものを小鼻に広げ、優しくマッサージをする。

その後、ぬるま湯で洗い流し、保湿してください。小鼻の黒ずみがみるみる薄くなっていきますよ。

小鼻は意外と人に見られている部分です。しっかりケアしていきましょう!
関連キーワード

関連記事