アンチエイジングに効果的!? 桜に秘められた美容パワーとは

アンチエイジングに効果的!? 桜に秘められた美容パワーとは

日本の春を彩る主役として名高い桜の花ですが、実は美容面でも定評があるんです。その意外なパワーをご紹介していきます。

身体も喜ぶ!桜に秘められた美容パワーとは

見ても食べても美味しい桜
桜が咲くと「とうとう春が来た!」とウキウキしますよね。その美しさだけではなく、桜の花にはあるパワーが秘められているのをご存知ですか?

実は、桜の花は食べることでも女性をキレイにしてくれると言われているんです! 桜の花やフレーバーを使った桜スイーツが多く見られるこの季節、ぜひその効果についても知っておきましょう。

アンチエイジングにぴったり!桜の花のスゴさに驚き

では、具体的に桜の花の美容パワーを見ていきましょう。

■抗糖化作用
体内のたんぱく質が余計な糖と結びついてしまう「糖化」は、酸化と同様に老化の原因になります。桜の花には、この糖化を防いでくれる抗糖化作用があることが明らかになっているんです! つまり、強力なアンチエイジング効果が期待できるということですね。

こうした抗糖化作用によって、
・美白
・お肌の潤いUP
・肌荒れが改善
・毛穴が目立たなくなる
…といった効果が期待できるんだとか。

■抗炎症作用
桜の花は、赤ら顔が気になるという人にもオススメです。赤みや炎症の改善が期待でき、透明感のあるお肌に近付きます!

■動脈硬化防止
血液がサラサラになることで、動脈硬化防止が期待できます。

桜の香りも見逃せない!その効果とは

そして、桜の香りを嗅ぐだけでも様々な効果が期待できるんです。

●リラックス
●二日酔いの予防
●喘息症状の緩和
●血圧を下げる

特に、ストレスは美容にとって一番の大敵。桜の香りのコスメを使うだけでも、リラックス効果で一段とキレイに…! そのほか、二日酔い予防などの健康効果も見逃せませんね。

関連記事