美肌への近道は「お味噌汁」にあったんです!

美肌への近道は「お味噌汁」にあったんです!

日本を代表する家庭の味でもあるお味噌汁。意外と侮れない美肌効果があるのをご存知でしたか?まずは一日一杯のお味噌汁から始めてみましょう!

美肌の基本!お味噌汁に含まれる成分とは

お味噌汁の原料は皆さんもご存知のお味噌。
麦みそ、米みそ、豆みそ、調合みそなどがあり、地域や家庭によって使うお味噌は異なりますよね。これらのお味噌すべてに共通するのが、主原料の大豆を蒸すか煮るかし、麹と塩を混ぜ合わせて発酵、熟成させているということ。いわゆる発酵食品に分類されます。発酵食品にはシワを防ぐ抗酸化作用があるといわれているほか、くすみやシミなどの色素沈着の原因となるメラニンの生成を抑える美白効果があるともいわれています。そしてお味噌の主原料の大豆には、女性ホルモンに似たイソフラボンが含まれており、お肌の新陳代謝アップも期待できます。

お味噌汁は美肌の救世主!具材を変えて無限大に楽しめる!

1.わかめと豆腐
わかめのネバネバとした成分には肌に潤いをもたらすβカロチン、体の中の老廃物を排出する作用のあるセルロースが含まれています。豆腐は大豆と同じく美肌効果が期待できるので、一緒に摂取することでなお良いですね。

2.しじみ
しじみに含まれるオルニチンという成分が細胞分裂を活性化させ、肌のターンオーバーを促し、古い角質を取り除いて美肌へと導きます。

3.なめこ
なめこにはお肌の組織に保水性や弾力性を与えてくれるコンドロイチンが含まれています。年齢とともに減少していってしまう成分なので、なめこを摂取することでアンチエイジング効果が期待できます。

4.ニラ
ニラには食物繊維、鉄分、βカロチン、ビタミンB群などのお肌を健やかに保ってくれる成分が含まれているのでとてもおすすめ。食物繊維が多いことからお通じを良くしてくれるので、肌荒れを予防できます。

関連記事