今注目されている美容アイテムはこれ!炭の美容効果とは

今注目されている美容アイテムはこれ!炭の美容効果とは

炭と聞くと、何を思い浮かべますか?炭は消臭効果だけじゃないんです!ニューヨーカーも大注目の炭美容についてご紹介します。 

炭が秘めている美容パワーとは

健康や美容を目的として注目されている炭ですが、中でも最近話題になっているのが、食用の炭です。
古代中国やエジプト、そしてアーユルベーダでも毒抜きとして使用されていたという炭。炭を食べるというと驚かれる方もいらっしゃいますが、炭には食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれるといわれています。
また、どんなに食生活に気をつけていても、大気、家畜や農作物、魚介類などから日常的に有害物質を取り入れてしまっている可能性があります。定期的に炭を摂取することにより体内の毒素、加工品、化学調味料などの老廃物を炭が吸着し排出を促します。デトックス効果はもちろん、ダイエット、美肌、アンチエイジング、口臭改善などの効果が期待できます。

炭を使用したさまざまな美容グッズをご紹介!

食べること以外でも炭は美容にいいとされ、様々な美容関連の商品に取り入れられています。
そこで、食用炭の使用方法をご説明する前に、まずは炭の美容グッズをご紹介いたします。

・石鹸
炭の吸着力は皮脂汚れや体臭対策に効果的といわれています。これからの季節にオススメです!

・フェイスマスク
炭の粒子は大変細かいため、毛穴に詰まった汚れにしっかり吸着し、毛穴を清潔な状態にしてくれるので、毛穴詰まりや毛穴開きの解消に効果的です。

・スクラブ
肌の角質をケアするのに欠かせないスクラブですが、炭がプラスされることにより、毛穴に詰まった汚れに吸着し取り出してくれるので、毛穴が目立ちにくくなる効果が期待できます。

・歯磨き粉
炭の吸着力が歯の黄ばみを防ぎ、白い歯を保ちます。炭は消臭効果があるので口臭予防にもなります。

炭パウダーを食事に取り入れてみよう!

炭を食べる、と言ってもそのまま食べるというわけではありません。
炭を粉末状にした「炭パウダー」というものがありますので、そちらを日々の食事に取り入れてみましょう。

・水に入れて飲む
ペットボトルの水に炭パウダーを小さじ1/4くらい入れて、しっかり蓋をしてよく混ぜるだけ!どこにでも持ち歩けてとても便利です。

・コールドプレスジュースやスムージーに入れる
水と同様に炭パウダーを小さじ1/4くらい入れて、しっかり蓋をしてよく混ぜてください。

・コーヒーやお茶に入れる
いつも飲んでいるコーヒーやお茶の粉末(一杯分)に炭パウダーを小さじ1/4くらい入れてよく混ぜ、いつも通りお湯を入れるだけです。

・ご飯を炊く
米2合を通常通り洗います。水を切って、小さじ1くらいの炭パウダーを入れてよく混ぜ、全体に混ざったら水を入れて炊く。先に水を入れてから炭パウダーを入れると、炭が浮いてうまく混ざりません。

炭パウダーは無味無臭なので、他にもパンやお菓子作りをするときにプラスするだけで手軽に摂取できます。

溜まった毒素や老廃物を排出してくれるといわれている炭。日々の食事から体内に取り入れることで、腸内環境が整い、便秘解消も期待できます。また、内側からキレイになることで、代謝アップに繋がり痩せやすく太りにくい体を作るともいわれているので、ぜひお試しください。
しかし、いくら美容や健康にいいといわれている炭でも、摂り過ぎには十分注意してくださいね。
適度な量を守り、上手に普段の生活に炭を取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事