むくみ解消ストレッチで美脚を目指そう!

むくみ解消ストレッチで美脚を目指そう!

むくみを放っておくと大変なことがおきてしまいますよ!ストレッチをしてむくみはその日のうちに解消しましょう!

ストレッチでむくみを解消しないとどうなるの?

みなさん自分の足に自信はお持ちですか?足が太くなってしまう原因は、脂肪、筋肉などがありますが、むくみも大きな原因の一つです。むくみなんて一時的なもので放っておけば元通りになる、とお考えの方も多いかもしれません。しかしこれは間違いです!

むくみは、主に代謝が悪くなって、老廃物がたまることで起こります。デスクワークなどで長い間下半身を動かさないでおくと、足に老廃物がたまり、むくんでしまいます。そして、このたまってしまった老廃物ともともと足にある脂肪が結びつき、セルライトとなってしまうのです。セルライトとは老廃物と脂肪が結合した皮下脂肪です。セルライトは皮下脂肪なので一度できてしまったら落とすまでに相当な努力と時間を要します。むくみを侮って放っておいてはいけません!

すぐに試せる!簡単むくみ解消ストレッチ!

むくみが美脚の天敵であることが分かったところで、これを防ぐにはどうしたら良いでしょう? さっそく簡単にできるストレッチをご紹介します。座ったままできるストレッチです。

・足先の運動
1.片方の足を両手で抱え、つま先を手前に倒します。
2.つま先を向こう側に倒します。
3.つま先をぐるぐる回し、反対方向にも回します。
4.反対側の足も同様に行います。

・足全体の運動
1.両足をそろえ、つま先を地面につけ、かかとをあげます。
2.つま先を地面につけたまま足全体を左右に大きく振ります。

足先、足全体を動かすことで血流をよくし、老廃物をたまりにくくしてくれます。足を直接マッサージをすることも効果的です。この時、心臓の方に流すイメージで下から上にマッサージをすることを心がけてくださいね!

上にご紹介したストレッチは飛行機内でもエコノミー症候群防止のために行うといいとされているストレッチです。座ったまま行えるのもいいですよね。むくみは残さず、綺麗な美脚を目指しましょう!
関連キーワード