セレブも愛用!スーパー穀物アマランサスの栄養価がケタ違い

セレブも愛用!スーパー穀物アマランサスの栄養価がケタ違い

「アマランサス」をご存知ですか?実は、セレブも注目しているほど栄養豊富と言われているスーパー穀物なんです!

そんなにすごいの?アマランサスの栄養価

ごはんに+αするだけで…
アマランサスとは、南米はペルー原産の穀物です。黄色がかった小さい粒が特徴。栄養価が高く近年注目を集めているキヌア同様、「スーパーグレイン(穀物)」とNASAに評されるほどなんです。
美容に並々ならぬこだわりを持つ各国のセレブの中にも、アマランサスを愛用している人が増えているのだとか!

では、このアマランサスとはどこがそんなにすごい穀物なのでしょうか?白米と比べながら見ていきましょう。

●たんぱく質:白米の約2倍
●鉄分:白米の約7.5倍(キヌアの約1.5倍)
●亜鉛:白米の約4倍
●カリウム:白米の約6倍
●カルシウム:白米の約32倍
●マグネシウム、リン等もキヌアより豊富に含まれている
●豊富なビタミン:ビタミンA、C、E、K、B5、B6、B2
●抗酸化作用物質:葉酸、ナイアシン

コメントが不要なほどの、驚異の栄養価です!ちなみに、カロリーは白米とほぼ同じ。普段の白米にアマランサスを少々プラスすることで、より栄養価の高い食事をすることができます。

そのほか、アマランサス独自のこのような効果にもご注目!アレルギー体質の方にもおすすめです。
●グルテンフリー
●アレルギー反応が起こりにくいと言われている

アマランサス、どうやって食べるの?

アマランサスは、以下のような食べ方が一般的です。

●白米と一緒に
お米を炊くときに、一緒にアマランサスを混ぜ込んで炊くのが手軽な方法です。お米を研いで規定量の水を入れたら、1合につきアマランサスとお水を各大さじ1杯ずつ入れて炊くだけ!簡単ですよね。
アマランサスにはゴミやほこりが付着している場合が多いので、水洗いしてから入れるようにしましょう。

●トッピングとして
アマランサスを炒ると、サラダやおひたしなどに手軽にトッピングできるようになります。まとめて作っておくと便利ですよ。

1.フライパンを強火でよく温めておく
2.アマランサス(50g)を入れてピチピチ跳ねたら蓋をし、ゆすりながら20秒熱する

このままサラダやお好みの料理にパラパラかけてOKです。ゴマ塩のようにお塩を混ぜても便利ですよ。

栄養満点のアマランサス、普段の食卓に積極的に取り入れてみましょう!

関連記事