春に急増する、謎の肌荒れの原因って?

春に急増する、謎の肌荒れの原因って?

春先、女性の間で最近急増しているのが、赤味を伴う肌あれです。この時期の肌荒れの原因の一つが花粉だとの説があるんです!

謎の肌荒れに悩むなら! 試してみたい花粉対策

春先って、なんだか眠かったり、肌がいつもよりも乾燥したり、花粉症で頭がぼーっとしたり、いつもよりも足や顔もむくみがちな気がするという方も多いはず。そんな時こそ、その原因とケアの方法を知っておきたい!ここでは、春先の肌荒れ対策について解説したいと思います。

春の肌荒れ対処法1

花粉が肌に付着することで、炎症がおきてしまうので、普段の保湿対策をしっかりとしておきましょう。化粧水やクリームをたっぷり肌に補給したあと、できるだけマスクをしたり、ファンデーションをきちんと塗るなどして肌の表面を保護しておきましょう。メイクの上から、花粉症対策グッズのイオンで肌を保護する化粧水や、ジェルなどを利用するのもおすすめです。

春の肌荒れ対処法2

洗濯物などを外に干さずに家の中や浴室乾燥を使ってタオルや服に花粉が付着しないように注意して。花粉がたっぷり付着したタオルで顔を拭いていたのではせっかくの保護も水の泡。この時期はできるだけ浴室乾燥で洗濯物を乾かすなどして、できるだけ花粉の付着を防いであげましょう。

春の肌荒れ対処法3

アレルギー反応を起こしやすくするものの一つに、動物性たんぱく質があります。肉食女子には少し残念なお知らせですがこの時期、花粉症が辛いひとや、肌荒れの悩みがつきないひとは、お肉を控えてできるだけアレルギー反応が出にくい体づくりをするのもひとつの方法かもしれません。

春の肌荒れや体調不良、原因をつきとめて少しずつ整えて、快適に過ごしたいですね。お花見や、お散歩、ジョギングにもぴったりのこのシーズン。気持ちのいい春を満喫しましょう。
関連キーワード

関連記事