ケアをしないスキンケア法“肌断食”が話題に!

ケアをしないスキンケア法“肌断食”が話題に!

美肌を手に入れるためにはお肌をリセットしてあげることが大切。メイクはもちろん、スキンケアの化粧品全てをやめる“肌断食”の効果とは?

一切のスキンケアを中断!気になる肌断食の効果とは

高価なスキンケア化粧品でしっかりとスキンケアをしているはずなのに化粧ノリが悪い、肌が乾燥する、ニキビができてしまった…なんて経験はありませんか?このような経験は誰にでも起こりうることなのです。
そこで、そんな時はあえてスキンケア化粧品の使用を中断して、お肌を休めてあげましょう!
このようにスキンケアを一切しないことを“肌断食”といいます。
化粧品の多くには防腐剤が使用されており、防腐剤が肌の常在菌を殺してしまい、カビや雑菌を繁殖する肌環境を自分自身でつくってしまうことがあるとご存知でしたか? また毎日のクレンジングや洗顔で肌を擦る行為が肌のバリア機能を低下させ、過剰な洗顔によって皮脂が洗い流されて、肌荒れの原因を起こすことがあります。
肌断食は本来お肌が持っている再生力や修復力を取り戻して美肌へと導いていきます。最初はカサつきやつっぱり、かゆみなどの副作用が出てきやすいですが、一旦悪いものを出してリセットしてあげましょう。

週末肌断食で肌をいたわるスキンケア

最初はなにもしないということに抵抗を感じやすいので、まずは週末の2日間から始めましょう。
金曜日の夜に化粧をしっかりと落としたあとからスタート! 化粧水や美容液は使わないでください。
土日の朝はぬるま湯で軽く洗い流して、夜は無添加の石鹸で洗顔して終わりです。

最初は乾燥やつっぱりが気になってしまうと思うのでどうしてもというときは少量のワセリンを塗っても可。
そして、また月曜日からはいつものスキンケアや化粧をしても構いません。週末の2日間だけでも十分効果は期待できます!
「肌断食」ぜひ一度試してみてくださいね。
関連キーワード

関連記事