お医者さんも大注目のお茶!ルイボスティーの効能・効果をご紹介

お医者さんも大注目のお茶!ルイボスティーの効能・効果をご紹介

飲むだけで体質が変わるとまで言われているルイボスティーをご存知ですか? ルイボスティーを飲んで、体の中からキレイな女性を目指しましょう!

ルイボスティーってどんなお茶?

ルイボスティーは、南アフリカ共和国のミネラルたっぷりの土壌が広がるセダルバーグ山脈一帯でしか栽培できないお茶です。この地域一帯は気温差がとても大きい上に、とても乾燥した気候です。このような厳しい環境の中、大地に深く根を張り、土の中から吸い上げたミネラルなどの物質を葉に豊富に蓄えています。
肌の老化や、体内の細胞を酸化させてしまう活性酸素を抑えることで知られているSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)酵素が多く含まれていることでも有名です。

ルイボスティーがなぜ注目されてるの?

ルイボスティーがお医者さんにも注目されているのは、ルイボスティーには美容面や健康面にとても嬉しい効果や効能たくさんあると言われているからです。
それでは早速ルイボスティーの様々なパワーついてご紹介します。

・ミネラルが豊富に含まれている
ミネラルは体内で合成することができないため、食事や飲み物から摂取しなくてはなりません。ルイボスティーはミネラルを効率よく摂取するのに最適な飲み物です。

・便秘解消にも効果が期待できる
ルイボスティーには、腸内環境を正常化する作用があるんだとか。腸内の動きを活発にし、その結果悪玉菌が排出され善玉菌が残り、腸内環境が良くなるそう。

・アンチエイジング
主な生活習慣病をはじめ、病気の85%の原因が活性酸素だとも言われています。また、活性酸素が増えすぎてしまうと、代謝が下がったり老化が進んでしまいます。この活性酸素を抑える働きをするのがルイボスティーに含まれているSOD酵素です。美肌づくりやダイエットにもおすすめですよ!

・安眠したい時に
ルイボスティーにはフラボノイドを始め多数のフェノール系化合物が含まれています。フラボノイドには「ビテキシン」「イソビテキシン」の2つがあります。この2つはストレスを軽減する効果が高いと言われています。また、ノンカフェインということも嬉しいですね。

ルイボスティーは飲むだけじゃないんです!

ルイボスティーは飲むだけではなく、色々な活用方法がありますのでご紹介します。

・お料理に
お肉や魚料理の下ごしらえでルボスティーに数時間浸しておけば、柔らかくなり臭みもなくなります。その他、ルイボスティーでお米を炊いたり、お菓子作りなど様々な利用法があります。

・お掃除に
ルイボスティーを飲み終わった後のティーパックを、直接油汚れに擦り付けると洗剤を使っていないのに綺麗になります。

・植物の栄養に
煮出し終わった茶葉には、まだ栄養が残っています。観葉植物の肥料として、植木の土に混ぜると植物が元気になります。

いかがでしたか?
まだルイボスティーを飲んだことがない方もぜひ一度試してみてくださいね。

関連記事