だれでも作れちゃう!手作り果実酢の美容効果とは

だれでも作れちゃう!手作り果実酢の美容効果とは

色々なフルーツが旬を迎える春、果実酢の手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。実は、毎日飲むだけですごい美容効果が期待できるんです!

飲むだけでキレイに…果実酢の美容効果

春はベリー系の果物がおすすめ
フルーツが入っていて、見た目にも鮮やかな果実酢。ですが、実はとても簡単に手作りすることができます。まずは、その効能について知っておきましょう!

●ダイエットにおすすめ:お酢に含まれる酢酸の働きにより、脂肪がエネルギーに転換されやすくなります。

●美肌づくり:お酢には、美肌に欠かせないビタミンCを破壊する酵素の働きを弱める働きがあります。また、お肌の新陳代謝や血行を促進し、くすみ知らずのお肌に!

●疲労防止・体温UP:アミノ酸やクエン酸が新陳代謝を促進し、疲れにくくしてくれます。冷え性の人には、体温がUPするという嬉しい効果も。

●むくみ防止:お酢を飲むと身体がアルカリ性に変わり、排尿が促されます。余分な水分や老廃物が排出され、むくみ解消に効果的と言えます。

●便秘改善:酢酸やクエン酸には、腸の有害な細菌を減らしてくれる効果があります。その結果腸の動きも活発になり、便秘解消の効果も期待できるんだとか!

●血液サラサラに:お酢を飲むと、たった2時間で血液がサラサラになると言われています。肩こりや眼精疲労を感じる方にもおすすめです。

ダイエット効果をはじめ、果実酢にはこんなに色々な効能が期待できるんですね。

とっても簡単!果実酢の作り方

果実酢を作るのに必要なものは、たった4つだけ!

●清潔なガラス瓶:熱湯で中を満たし、その後自然乾燥させたもの
●お好きなフルーツ:旬の果物がおすすめ
●砂糖やはちみつ:糖度が高く、果物が腐りにくい氷砂糖がおすすめ。マヌカハニーなどのはちみつや黒砂糖でもOK
●お酢:市販のお酢で、好きなものを選びましょう。合成酢よりアミノ酸が多く含まれている醸造酢がおすすめ

ガラス瓶の中に3つの材料(分量は1:1:1)を入れ、冷暗所に置いておくだけで果実酢のできあがりです。毎日様子を見つつ、瓶を揺するのがポイント。
1週間も経てば、あなたのおうちでも果実酢ライフの始まりです!

果実酢の効果的な飲み方

では、果実酢の効果的な飲み方のポイントをご紹介します。

●1日15~30ml飲む
●食後に飲む:食前に飲むと、食欲が増進し食べ過ぎてしまうことも
●色々な飲み方で:炭酸水やお湯割り、ミルク割りなど様々な飲み方をするのが飽きずに続けるコツ
●飲んだら口をゆすぐ:酸は歯に良くないので、飲んだら必ず口をゆすぐ

これらのポイントを守っていただければOKです!手作り果実酢で、美味しくキレイになってみませんか?

関連記事