やっぱりすごい! 納豆の美容効果に迫ります!

やっぱりすごい! 納豆の美容効果に迫ります!

納豆はみなさんご存知の通り、私たち日本人の間で昔から愛されてきた健康食品であり、また近年はその美容効果が注目されてきました。

納豆の美容効果はどんなものがあるの?

納豆にはどんな成分が含まれていてどんな素晴らしい美容効果があるのでしょうか。また、納豆は特に女性が気になる病気の予防もしてくれますので、そちらについてもお話していきたいと思います。

◎ポリアミン
細胞を再生する働きがあり、新陳代謝を促進したり、老化防止にも良いとされています。若い内はポリアミンを体内で作り出すことができますが、だんだん年齢を重ねるごとに作り出す能力が低下していくんだそう。それを納豆から取り入れることで細胞の再生が促されるのでシミ、そばかす、くすみが気になる方へもおすすめです。

◎納豆レシチン
デトックスに効果的で、肌荒れの改善が期待できます。

◎ビタミンB群
納豆にはビタミンB群がバランスよく、豊富に含まれています。ビタミンB群は健康な肌、皮膚再生に力を発揮します。

◎食物繊維
腸内を綺麗に保つ効果があります。便秘予防や肌の健康を保つことに役立ちます。

◎イソフラボン
大豆に含まれるものとして有名な成分です。女性ホルモンのバランスを正常に保つことにより、肌の健康も保つことができます。また、乳がん予防や更年期障害予防も期待できます。女性が悩まされる病気の予防もしてくれるなんて魅力的ですよね。

◎ナットウキナーゼ
これは納豆だけに含まれている成分で他の食べ物からは取り入れることができません。血液をさらさらにし、血栓を予防してくれるため、心筋梗塞や脳梗塞の予防にも効果が期待できます。

納豆の美容効果を効率的に取り入れましょう!

こんなに素敵な効能を持つ納豆を、上手に食生活に取り入れていきたいですよね。その中で覚えておいてほしいことがあります。

◎納豆菌は熱に弱い
先程ご説明した納豆に含まれる成分の中には熱に弱いものもあります。納豆汁などは身体も温まり、美味しいですが、納豆のいい成分を壊さないためにも納豆と汁ものは別々にとりましょう!また、アツアツのご飯の上に乗せるのも避けた方がいいでしょう。

◎夜に食べるのが効果的
納豆は朝食べるイメージがあるかもしれませんが、納豆に含まれるナットウキナーゼは血をさらさらにする効果があります。寝ている間に血栓はできやすいと言われてますので、夜に納豆を食べると寝ている間にこれが作用し、血栓をできにくくしてくれます。

以上のことをふまえて、うまく食生活に納豆を取り入れてみてください!「キムチ+納豆」は納豆とキムチのダブル発酵効果でとても効率よく納豆のいい成分を取り入れることができます。「ネギ+納豆」はネギの血液さらさら効果がさらに加わり、「卵+納豆」は納豆には含まれていないビタミンAが卵に含まれているので、栄養素をよりバランスよくとることができます。

毎日の食生活に納豆を取り入れて、納豆美人になっちゃいましょう!
関連キーワード

関連記事