パサついた髪は女子力を下げます!髪の毛の保湿ケアやってる?

パサついた髪は女子力を下げます!髪の毛の保湿ケアやってる?

紫外線が徐々に強まっていく春先は、髪のパサつきも目立ちます。お肌同様、乾燥対策をしっかり行い、ツヤツヤな髪を手に入れましょう。

パサつく髪…乾燥の原因は保湿不足ってホント?

見た目の第一印象の7割は、髪の毛だとよく言われます。
どんなに素敵なメイクを施しても、髪の毛に潤いがなくパサついていたりすると、なんとなく清潔感がないような印象を与えてしまい、とても残念ですよね。
では、髪の毛が乾燥する原因について考えてみましょう。

キレイな髪の毛は健全な頭皮から生まれます。
ということは、頭皮のケアを丁寧に行ってあげることが必要不可欠だと言えます。

顔の皮膚と同じで、健康的だと言われる頭皮の角質部の水分率は約15~20%。
それ以下になると、乾燥してくるので角質層がはがれやすくなり、バリア機能が低下します。
そうなると、水分の蒸散を防ぐために、頭皮のターンオーバーが早まり、バリア機能の役割を十分に発揮できない状態の未熟な角質層がどんどん早く上がってくるため、乾燥状態が悪化し、痒みなどのトラブルまで引き起こしてしまうことに…。
また、乾燥した髪の毛の表面は剥がれたキューティクルから水分が逃げてしまいます。
さらに乾燥状態が進んでしまうと、髪の毛がパサついた状態がどんどん悪化していくのみ。

パサついた髪にはこんな保湿対策を!

また、パーマやカラーリング後のケア不足から乾燥してしまうこともあります。
最近は、頭皮や髪の毛へのダメージが少ないパーマやカラーリングが増えてきましたが、全く傷まないというわけではありません。

ダメージが残らないようにするための、乾燥対策5つのポイントは、

1.頭皮に優しいシャンプーで正しい洗髪を行う。
2.シャンプーのあとは、保湿もしっかり行いトリートメントで保護する。
3.お肌同様、頭皮や髪の毛の主成分であるタンパク質や新陳代謝に必要不可欠なビタミンミネラルをしっかり摂取する。
4.保湿力強化に欠かせないコラーゲンをしっかり摂る。
5.頭皮のマッサージを定期的に行う。

乾燥対策5つのポイントを叶えるためには、ヘアケアの選択はとっても重要です。
髪の毛に良いと言われるヘアケア製品の金額はかなりばらつきがあり、値段と中身が比例するわけでもないので、高いから良いというものでもありません。
私が実際に使用してみて良かった製品は、超人気サロン【AFLOAT 】プロデュースの「XY9 AFLOAT 」シリーズ。

きめ細かい泡立ちと、フローラルフルーティな心地よい香り、髪の毛の保湿や補修をしてくれるプラセンタエキス、ヒアルロン酸、アルガンオイル、加水分解コラーゲン、オーガニックハーブエキスなどエイジンケア成分がしっかりと配合されています。
髪を芯から補修し、保湿効果でパサつきや広がりを抑えてくれるので、長時間ツヤツヤな質感がキープできるのです。
金額も高めではないのでたっぷりと使用できますよ。

顔のたるみの原因も頭皮の乾燥からと言われます。
体の内側からのケアと、頭皮に優しいヘアケアで、頭皮の乾燥対策をしっかり行い髪の毛のつやと潤いを底上げしましょう。
関連キーワード

関連記事