究極の健康法、ファスティングについてご紹介します! 

究極の健康法、ファスティングについてご紹介します! 

ファスティングは現代人の身体を健康で美しく保つための究極の方法です。ファスティングについて詳しくご紹介します!

美容と健康で注目されているファスティングとは?

ファスティングとは、日本語に訳すと「断食」を意味します。
断食と言われると修行や宗教的なものを想像される方もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介するファスティングは健康な人がより健康に美しく過ごすためのものです。
現在、食べ過ぎや溜め込みすぎなどが生活習慣病などの様々な病気を引き起こしてしまったり、食品に残っている残留農薬や食品添加物などが体に蓄積されていることも多いため、定期的なデトックスをする必要があります。
この健康法がファスティングです。
具体的に説明すると私たちの身体には、消化酵素と代謝酵素というものがあるのですが、これら体内酵素の量は決まっていると言われています。名前の通り消化酵素は食べた物を分解し小腸で栄養を吸収しやすいように働いています。
次に栄養素をもとに身体の各細胞を作り上げたり、人間の新陳代謝を助ける働きをしている代謝酵素についてご説明します。運動・呼吸・脳での思考・老廃物の排出・ウイルスと戦う・肌の新陳代謝・人間の生命活動のあらゆるシーンで無数の代謝酵素が働いています。
ただ、食べ過ぎることにより消化酵素を使い過ぎると代謝酵素が不足してしまいます。ファスティングをすることにより消化で使われなくなった酵素が身体の細胞の修復やデトックスなどをすることができ、本来備わっている自身の力で身体を治していけるようになるということです。
効果的で安全なファスティングにより、人間の持っている自然の力を取り戻して、健康で美しく輝く毎日を過ごしましょう。

ファスティングをすると美容と健康にどんな効果があるの?

ファスティングを行うと、こんな効果が期待できるとされています。

・デトックス
・ダイエット
・体質改善
・腸内環境リセット
・免疫力アップ
・血液サラサラ
・肺をきれいにする
・脳の活性化
・生活習慣病の予防
・解毒効果アップ

私たちは生活しているだけで、空気や水などからもあらゆる影響を受けています。ファスティングは主にダイエットを目的として行われることが多いのですが、ファスティングすることによりに溜まりがちな毒素を排出するデトックス効果や体質改善を目的としても行われています。
当たり前のことですが、私たちの身体は食べた物で作られています。便利なコンビニやファーストフード店が増えたことや食の欧米化によって高カロリー・高脂肪な食品を食べる一方で栄養素は摂りにくくなっていると共に上手くデトックスできていない人が多くいるのが現状です。
ただ、最近ではデトックスや体型維持のために運動されたり、食生活に気を使われている方も多いと思います。汗をかくことや食物繊維の多い食べ物を食べてデトックスすることは身体にいいことですが、有害金属などは排泄などでは体外に出すことが非常に難しく、微量ですが身体に蓄積されていくと言われています。あまりピンとこないと思うのですが、大気汚染や残留農薬、鉛菅による水道水、歯の詰め物のアマルガム、制汗剤やマグロなどにこのような有害金属が含まれていると言われています。

ファスティングの必要性について、ご理解いただけたでしょうか?
ファスティングを行って健康で美しく輝いた日々を過ごしてみませんか?

関連記事