コーンスターチがテカリを抑える優秀なフェイスパウダーになる!?

コーンスターチがテカリを抑える優秀なフェイスパウダーになる!?

コーンスターチはとうもろこしからとったでんぷんで、主にお菓子作りなどに使用します。これが実はフェイスパウダーとしても使うことができるんです!

コーンスターチをフェイスパウダーとして使うのがいい理由

コーンスターチは主にお菓子作りに使用する片栗粉に似た粉です。片栗粉よりも粘りが出やすいのが特徴ですが、これが実はフェイスパウダーとしても使えるんです!

コーンスターチをフェイスパウダーとして使ったときの良い理由は以下の通りです。
(1) 化粧崩れを抑えてくれる
コーンスターチは高い吸水性を持つため、フェイスパウダーとして顔に付けると、顔表面の脂や汗を吸収してくれます。日中の脂浮きが激減し、肌のテカリ、化粧崩れも防いでくれます。また、時間の経過とともに感じる肌のごわごわ感もコーンスターチを付けることでさらさらになり、ほとんど感じなくなります。

(2)肌の水分を保つ
化粧崩れは防ぎつつ、余分な水分は吸い取り、肌に水分がなくなってきたら、そこから水分を放出してくれるので、肌の水分を適度に保ちます。余分な皮脂は吸い取ってくれますが、乾燥しすぎることはありません。

(3)肌に優しい
とうもろこしから作られたコーンスターチはもともと食用でオーガニックで防腐剤も入っていないので、肌にも優しいです。敏感肌の方や市販のフェイスパウダーが合わず悩んでいた方も試していただきたいです。

(4)肌の透明感を引き出す
作られたフェイスパウダーよりも薄付きで肌の透明感も引き出してくれます。粒子も細かく肌を綺麗に見せてくれます。

コーンスターチをフェイスパウダーとして使ってみましょう!

では実際にコーンスターチをフェイスパウダーとして使ってみましょう。用意するものは3点のみです。

1.コーンスターチ
2.パウダーを入れるケース
3.大きめのブラシ

以上3点を用意し、ブラシを使い普段しているベースメイクの一番最後に顔全体に付けるだけです。簡単メイクの時には、日焼け止めの含まれたベースを塗った後にコーンスターチを付けるだけでも良いです。それだけでもさらさら透明感もあるナチュラルメイクが完成します。コーンスターチには日焼け止めの成分は含まれていないので、日焼け止めは必ず塗ってくださいね!

安価で肌にも優しく、嫌な化粧崩れも防いでくれるなんてコーンスターチをフェイスパウダーとして使ってみない手はないですよね。梅雨の時期には特に欠かせないアイテムになりそうです!

関連記事