【麦茶】の老化予防&健康パワーに注目!効果的な飲み方は?

【麦茶】の老化予防&健康パワーに注目!効果的な飲み方は?

緑茶 、抹茶、ほうじ茶…身近なお茶はいろいろあるけれど、実は、美しい人が買っているのは、365日【麦茶】一択! ミネラルたっぷりで、健康はもちろん、美肌もアンチエイジングも叶ってしまうスゴイ麦茶のパワーを解説します!

麦茶の美肌効果とは?

麦茶の驚くべき美肌効果とは…?
「夏になると麦茶を冷蔵庫に常備しておく」という人が多いようですが、とんでもない!できることなら、麦茶は1年中飲み続けて欲しいお茶なんです。
特に、麦茶の美肌効果は女性なら必見!今回は、その秘密に迫ります。

●豊富なミネラル
麦茶には、美肌に欠かせないミネラルが豊富に含まれています。特に、亜鉛とケイ素の働きには注目です。
メラニン色素の代謝を促してシミやそばかすを防ぐ亜鉛、そしてお肌のコラーゲンを強化する働きのあるケイ素は、ぜひとも摂取しておきたいミネラルですね。

●アンチエイジング効果が期待できる
さらに、麦茶には老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があるんです!若々しいお肌を保ちたいのであれば、麦茶を飲むのが効果的ということになります。

●血液サラサラにも効果的!?
麦茶の香ばしい香りのもとになるのは、ピラジンという成分です。この成分には、血液をサラサラにして流れを改善する効果があるのだとか!お肌の血の巡りが良くなり、美白効果も期待できそうです。

麦茶の効果的な飲み方

では、麦茶をさらに効果的に飲むためにはどうしたらいいのか、そのポイントもご紹介していきますね。

●朝起きてすぐ飲む
睡眠中は、誰でもコップ1杯程度の汗をかくと言われています。つまり、起床後は誰もが軽い脱水状態なんですね。起床後すぐに飲む麦茶は、水分補給にベストタイミングと言っても過言ではありません。

●時には温めて飲む
身体を冷やす効果のある麦茶は、時には身体を冷やしすぎてしまう原因になってしまうこともあります。排卵日や生理日の前等は、キンキンに冷えた麦茶ではなくてぬるめ、もしくは暖かい麦茶をのむことをおすすめします。

関連記事