香りを嗅ぐだけでOK!? 朝レモンで体内時計をリセット

香りを嗅ぐだけでOK!? 朝レモンで体内時計をリセット

ミランダ・カーも御用達として話題となった朝レモンですが、実は体内時計をリセットしてくれる効果があるのをご存知ですか?要チェックです!

朝レモンと体内時計の関係って…?

レモンの驚くべき力とは…?
少し前、ミランダ・カーが白湯にレモンを入れて毎朝飲んでいるとして話題になりました。そのときは、朝レモンというよりは「ホットレモン」として大きく取り上げられたのを覚えています。

ホットレモンの効果として謳われていたのは
●美肌効果
●デトックス効果
●疲労回復
●風邪の予防
…といった様々な効果でした。

今回ご紹介したいのは、それとは少し異なった内容になります。実は、朝にレモンを摂取することで体内時計をリセットしてくれる効果があるとされているんです!

朝レモンの驚くべき効果とは

実は、レモンには生命活動の調整を行う作用があり、体内時計を司る時計遺伝子を増やす効果があるのだと言います。そして、朝起床後にレモンを摂ることで、狂いがちな体内時計を一度リセットすることができるというわけです。

驚くべきことに、このときレモンの香りを嗅ぐだけでも十分効果を見込めるというのですからスゴイですよね。個人的には、ホットレモンを朝飲むことでその美容効果も一挙両得!というのが効率的な朝レモンの摂取のしかたではないかな、と思います。

すっかり暖かくなり、昼も長くなってきた今日この頃ではありますが、この辺でビシッと体内時計を調整してあげるのも大切なことではないでしょうか。連休後、気が抜けて5月病に苦しむことのないように、身体のメンテナンスもしっかり行っていきましょう!
関連キーワード

関連記事