広海・深海がプロに聞く!大人気ココナッツオイルの美に効く裏技

広海・深海がプロに聞く!大人気ココナッツオイルの美に効く裏技

広海・深海がココナッツオイルのパイオニア的存在であるブラウンシュガーファーストの広報・松浦さんをお迎えして、その魅力を聞いちゃいます。2回目は裏技編です。
広海・深海インタビュー

ココナッツオイルはオーラルケアにも最適!

深海)松浦さんが実践してる、ココナッツオイルのおすすめの使い方を教えてください。

松浦)色々あるんですが、すごく簡単でおすすめなのが歯磨き粉なんです。

広海)歯磨き粉って簡単につくれるんだ!

松浦)はい、つくれます。今日私が持ってきたのが、歯磨き粉をつくるための材料すべてです。

深海)ココナッツオイルに重曹、エッセンシャルオイル…これだけでいいなら作る気になるわ!

松浦)ココナッツオイルと、食用または薬用の重曹を煮沸消毒したガラス瓶などの保存容器に入れて、お気に入りのエッセンシャルオイルを数滴垂らして混ぜれば出来上り。固さはお好みですが、重曹とココナッツオイルは3:1くらいがいいと思います。
広海インタビュー
広海)一般的な歯磨き粉とどう違うの?

松浦)ココナッツオイルに含まれるラウリン酸が唾液と混ざることで、抗菌物質であるモノラウリンに変化します。そのモノラウリンの抗菌作用が、歯周病・口臭予防に良いと期待されているそうです。ただし、ベースとなる重曹は研磨力が強いので、毎日ではなく週1〜2回、優しく丁寧にじっくり磨くことをおすすめします。

広海)泡立つものなの?

松浦)泡立ちません。口の中が泡でいっぱいになると、それだけで磨いた気になってしまいがちなので、泡立たない歯磨き粉ですみずみまで丁寧に磨くのはおすすめですよ。泡立たない分、加えるエッセンシャルオイルを工夫してみるのが作る時のコツですね。

深海)エッセンシャルオイルはミントとか、爽快感のあるものが良さそうね。

松浦)そうですね。一度ラベンダーで作ってみたんですが、お口の中がお花畑のような感じになってしまって失敗でした(笑)。ミント以外にはグレープフルーツなどの柑橘系のものがオススメです。口の中に入れるものなので、エッセンシャルオイルも是非オーガニックのものを使って欲しいですね。

広海)簡単だからできそう!もう一つくらい簡単なものを教えて欲しい!

松浦)ココナッツシュガーとオイルをあわせてスクラブとして使うのも最近のお気に入りです。角質を取りつつ、洗い上がりの肌もしっとりモチモチになります。ココナッツシュガーは、ソルトに比べて粒子が細かいのでおすすめです。

深海)それ、いい!ココナッツオイルが1,780円で、ココナッツシュガーは...

松浦)340gで1,400円です。

深海)3,000円くらいでオーガニックのボディスクラブが相当な量作れちゃうなんてうれしいかも。惜しみなく使えるわ。

ココナッツオイルの選び方を教えて!

深海インタビュー
広海)ブラウンシュガーファーストさんのココナッツオイルをはじめ、すべての商品がオーガニック。オーガニックって、具体的に何がいいの?

松浦)ココナッツオイルの場合は、日本のオーガニック認証である有機JASと、米国のオーガニック認証であるUSDAの両方を取得しています。フレッシュで美味しいのは、低温圧搾、遠心分離でその日のうちに抽出しボトリングしているから。安心安全で、なおかつ美味しいに徹底してこだわっています。

深海)前に自分の子どものために本当に安心安全なものを食べさせたい!という想いから会社がスタートしたと社長さんから伺って、信頼できると思った。すごくエネルギッシュで魅力的な方。

松浦)私も以前は不調を抱えていましたが、ココナッツオイルを日常的に使うことで徐々に体調が整っていったのを感じました。
ブラウンシュガーファースト
松浦)肌や身体は食べもので作られるので、美容に気を遣う女性ならぜひ良質なオーガニックのココナッツオイルを試してみて欲しいですね。

広海)今日教えてもらったのは試してみたいわ。あとポーションタイプも絶対買う!

深海)活用法がたくさんある便利なオイルだから、友だちと情報交換も楽しそう。今日はありがとうございました。

関連記事