早起きは三文の得!朝活で一日を充実させよう!

早起きは三文の得!朝活で一日を充実させよう!

ポジティブ女子はみんな朝から活動し、一日を有意義に過ごすように自ら努力をしています。今回はどうしてそんなに朝活がいいのかを説明します。

やる気とポジティブパワーをくれる朝活、あなたも参加しませんか?

最近女性の間でも重視されるようになった「朝活」。
朝を制するものは人生を制す!と言われる程、朝活には思った以上のパワーと意味があります。
日頃の仕事で疲れ果て、一秒でも寝ていたい…。ついつい朝はバタバタしがち…。という方が多いと思います。朝起きるのすら辛い、という方もこれから紹介する朝活方法でモチベーションを上げ、有意義な一日を作れるようにしましょう!

朝活はなぜ注目されるのか?

◎記憶力、集中力がUPする
脳の動きは朝が最も活発と言われています。
人間の脳は特に朝起きてから3時間後くらいからフル活動を始めます。
仕事が9時始まりの方は、6時には起床を心がけましょう!頭が十分働いていない時と、働いている場合の仕事のはかどり方も断然違ってきますよね!
またその効果をさらにUPさせるのに欠かせないパートナーは「朝ごはん」です。
早起きすればゆっくりと朝ごはんも食べられますよね。この時間が一日をスタートさせるのに最も重要となってくるのです。

◎生活と睡眠リズムが整う
早起きをすると夜は確実にすぐに眠くなります。
それをうまく利用し、やりたいことがあっても我慢しその時に早く寝てみて下さい。
それを一週間でも続けるだけで、朝決まった時間になると自然に目が覚めるようになってきます。
また一度健康的な生活リズムを整えることにより、やる気UPや不眠症解消にもつながってきます。

◎成長ホルモン分泌がより活発に
早寝早起きすることで、自然と一日のうちで最も成長ホルモンが分泌される時間帯に寝ることができます。
成長ホルモンは免疫力UP、脂肪燃焼のサポートをし、さらにはお肌の新陳代謝を高めます。
お肌のシンデレラタイム(10時〜1時の間に就寝)はここからきているのです。

◎心の余裕がうまれ、ストレス解消になる
上記すべての結果、心に余裕がうまれ行動できるようになります。
例えば、遅刻寸前なバタバタな朝!一本でも早く電車に乗りたい時!乗る直前でドアが閉まってしまった…真っ青。なんて経験は誰にでもあるはず。
そんな時、もし朝余裕をもって支度をし、早めに家を出ていたら?
一本くらい逃しても時間はまだまだある、と余裕があったら?
こういった日頃の小さな積み重ねで、ストレスを半減することができ、私たちの心にもカラダにもとても大切な役割となるのです。

健康にもよく、さらに美容にもいい!さらには心に余裕をもって暮らせる!なんて三文の徳以上ですね!これからはぜひ早寝早起きを心がけ、朝から充実した一日を過ごせるようにトライしましょう!

関連記事