ブーム到来!パクチーの驚くべき美容・健康効果を見直そう

ブーム到来!パクチーの驚くべき美容・健康効果を見直そう

パクチーは、近年よく見かけるようになった食材です。その風味ばかりが注目されがちですが、実はものすごい美容効果があるのをご存知ですか?

パクチーの美容効果・健康効果がスゴい!

パクチーってスゴイ!
ここ数年、パクチーはかなり一般的な食材になってきたと思いませんか?スーパーでも普通に買うことができますし、先日はなんとパクチー料理の専門店ができたという話も耳にしました。

パクチーが注目されているのは、その独特の香りだけによるものではありません。実は、パクチーに秘められたその美容効果や健康効果って、驚くべきものなんです!
では、パクチーにギッシリ詰まった栄養価やその効能をご紹介していきたいと思います。

●美白や美肌を目指す方にもおすすめ
パクチーに含まれるビタミンCには、日焼けやシミ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える効果があるとされています。また、ビタミンA・B2には、肌や粘膜の維持を助ける作用があり、ビタミンCはうるおいの元になるコラーゲンの生成を促します。パクチーには、美肌には欠かせない栄養素が目白押しなんです!

●アンチエイジングにも◎
ビタミンA・C・Eには、老化の原因となる活性酸素を除去してくれる抗酸化作用が!普段の食事にプラスするだけで、アンチエイジング効果が期待できます。

●デトックス効果もアップ
パクチーの細胞壁は特殊な構造をしていて、重金属等の有害な物質を包み込んで排出してくれるのだとか。このように健康面にも良いパクチー、ぜひ注目しておきたいですね。

パクチーの使い方

パクチー独特の香りや風味は、好きな人にはたまりませんね。しかし、それが苦手という人もかなりの数いるようです。そういった人は、ドライパクチーをスープにかけたりと少しずつ日常の食生活に取り入れることをおすすめします。

どうしても食べられない!という人は、パクチーのサプリを飲んでみるのも一つの手です。自分ができる範囲で、パクチーの美容・健康効果を享受できるといいですね。

関連記事