汗の臭い気になりませんか?汗の臭いは食べ物で改善できます!

汗の臭い気になりませんか?汗の臭いは食べ物で改善できます!

汗をかくと臭いが気になりますよね。臭いがきつくなる食べ物や飲み物に注意して体内からも臭いを予防しましょう!

汗の臭いの原因は?

汗をかくと自分の臭いって気になりませんか?
もしくは、自分で気付かなくても周りに臭っていないか気になりますよね?
そんな汗について少しお話しします。
汗は通常エクリン腺という汗腺から出ているのですが、ここから出る汗は臭わないのです。汗腺の種類の一つであるアポクリン汗腺から分泌される汗は臭いが強い傾向にあります。
汗の臭いの原因は、汗をかいたまま放置することにより、皮脂と汗が混ざって雑菌が繁殖することで起こります。この時混ざった液が酸化して過酸化脂質という成分に変化して、強い臭いを放ちます。
また、汗の臭いや体臭の原因は食生活の乱れや運動不足、ストレスなどの生活習慣の乱れが大きく関わっていると言われています。このような不規則な生活は、汗や皮脂から不快な臭いを発生させる原因となるのです。

汗の臭いを悪化させる食べ物と改善させる食べ物

◯汗の臭いを悪化させると言われている食べ物

・肉類や乳製品などの動物性たんぱく質
肉類や牛乳、チーズといった動物性たんぱく質は食べ過ぎると皮脂の分泌が増え、それが汗や臭いの原因につながってしまいます。また、これらは消化に時間を要することで腸内で腐敗が進み体臭の原因になることもあります。

・スナック菓子やインスタント食品
揚げたものなど油分の多いお菓子やインスタントの麺は、時間とともに酸化しやすく、過酸化脂質と呼ばれる身体に良くない物質を生み出している可能性があります。過酸化脂質は腸内環境を悪化させ、悪玉菌が増えることから汗の臭いを悪化させます。

・キムチなどの辛いもの
辛いものの食べ過ぎは注意してください。辛いものを食べると体温が上がり、汗が出てきます。汗の量が増えると当然臭いも臭くなります。

・ネギやニンニク
ネギやニンニクを食べると口臭だけでなく、汗の臭いも臭くなります。これらの食品にはアリシンという臭う物質が含まれていて、食べることでアリシンが血液から全身にまわり、汗としても分泌されてしまいます。

・お酒
お酒をたくさん飲むと消化しきれなかったアルコールは汗として分泌されます。アルコールは分解されるときに、強い刺激臭を発するので臭いの元となります。また、お酒を飲むと血管が急に拡張して発汗しやすくなるのでお酒の飲み過ぎには注意してください。


◯汗の臭いを改善させると言われている食べ物

・緑黄色野菜
野菜は食生活改善に欠かせない食べ物です。
緑黄色野菜には、カロテンやアリシンなどの体臭を軽減する成分が含まれています。
また腸内環境を良好に保ち、臭いの元となる原因物質を分解してくれます。

・柑橘類
柑橘類にはフラボノイドやβカロチンなどの抗酸化作用を持つ成分が多く含まれています。
脂っこい食べ物を食べるときは、レモン汁や柚子などをかけるようにするのがオススメです。

・ヨーグルト
ヨーグルトは悪玉菌を減少させて、善玉菌を増やしてくれます。
善玉菌の増加は臭いを改善し、腸内環境を整えてくれます。

・海藻類
わかめやもずくなどの海藻類は食物繊維が豊富に含まれており、便通改善に効果的と言われています。
便通が改善することで、腸内環境が良くなり臭いの元である物質を排出してくれます。

・大豆類
大豆には大豆イソフラボンとサポニンという成分が含まれています。大豆イソフラボンという物質は、汗を抑える働きがあり、体臭予防になります。また、サポニンには抗酸化作用があり、酸化や体臭、加齢臭といった臭いの原因を防ぐ役割があります。

汗の臭いを予防する方法

・汗をこまめに拭き取る
汗をこまめにふき取らないと臭いの原因になります。実は汗と尿の成分ってほとんど差がないんですよ!

・身体の臭いが発生しやすい場所を重点的に洗う
以下にあげる場所は汗をかきやすく、蒸れやすい場所なので、汚れやすく臭いが出やすい場所です。しっかり丁寧に洗いましょう。
顎の下、首の後ろ、脇の下、肘の裏、膝の裏、足の裏や指のまた

・頭皮をしっかり洗う
皮脂が出やすい頭頂部は臭いの原因になりやすいので、皆さんしっかり洗っていると思いますが、後頭部から首にかけた部分もしっかり洗えていますか?実は後頭部の方が蒸れやすいので臭いの原因になりやすいのです。しっかり洗いましょう。

・朝シャワーを浴びる
寝ている間も寝汗をかいています。この寝汗が臭いの原因となるので、時間がある方は朝シャワーをオススメします。時間がない方はデオドラントシートなどで拭きとっても効果が期待できるでしょう。

・生活習慣を改善しよう
食生活やストレス、運動不足は臭いの原因になります。生活習慣を少し見直すことも臭いの予防に繋がります。

汗の臭いを悪化させる食べ物と改善させる食べ物、臭いを予防する方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
食生活や普段の生活を少し見直して汗の臭いを気にせず楽しみましょう!

関連記事