やっぱりね、アボカドは「食べるエステ」なスーパーフルーツ!

やっぱりね、アボカドは「食べるエステ」なスーパーフルーツ!

アボカドに含まれるビタミンは実に20種類以上。アボカド食べることによる効果はもちろん、味が苦手……という人は、「塗る」というのを試してみて!

オメガ3に加え、エストロゲンの分泌を促進する効果も!

アボカドには、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を高めるビタミンE をはじめとした20種類を超えるビタミンや、体脂肪を分解する消化酵素、代謝を高めるオレイン酸、血中の脂肪濃度を下げるオメガ3、など、森のバターというよりももはや「食べるエステ」とでも呼びたくなる程豊富な栄養素が含まれている最強のフルーツなんです。

味が苦手なら食べなくてもOK【簡単に作れるアボカドボール】

もしもアボカドが食べられない人は、塗る事でアボカドのスーパーエステ効果にあやかることも出来るんです。
簡単に出来て、しかもお肌がツルツルになるアボカドボールの作り方をご紹介します。

【用意するもの】
・熟したアボカド 半分
・オリーブオイル 大さじ1杯
・レモン果汁 少々(なければ入れなくても可)
・清潔なガーゼ 2〜3枚(20センチ角程度)

【作り方】
熟したアボカドの果肉をスプーンでくりぬき、器に入れます。そこにオリーブオイルとレモン果汁を加えてざっくりと混ぜます。
※この時、滑らかになるまで混ぜる必要はありません。
それをガーゼで包み、輪ゴムなどで包み口を縛って完成。

お風呂で体を軽く湿らせたら、ガーゼから少し滲み出る程度の強さでつぶしながら、アボカドボールでマッサージします。
デコルテや首筋、二の腕や足など、全身をマッサージしたら、完了です。
そのままボディクリームを上から塗っても問題ありませんが、ベタつきが気になるようであれば、軽くシャワーで洗い流しても構いません。
アボカド

憧れのシャイニーヘアーになれる【アボカドパック】

ヘアケアにも使えます。
アボカドのオイルが髪の傷んだ部分に浸透して、つやつやに!

【用意するもの】
・熟したアボカド 半分
・オリーブオイル 大さじ1杯
・レモン果汁 大さじ1杯
・蒸しタオル

【作り方】
上記の材料をしっかりと滑らかになるまで混ぜ、ペースト状にします。フードプロセッサーを使ってもいいでしょう。

それを髪の毛先を中心に根元を避けて髪全体にたっぷりと馴染ませたら、蒸しタオルで包んでしばらく置きます。
しばらくして蒸しタオルが冷めてきたら、さらに浸透効果を高めるために、3分程ドライヤーで温めましょう。

そのあと、普段通りにシャンプーをして完了です。
アボカドのオイルが髪に染み込んでいるので、トリートメントはしなくても髪はしっとりします。
※パサつきが気になる方はトリートメンとをしてもOK。

食べるだけでなく塗ることでも使えるアボカド効果を堪能してください。

関連記事