スーパーフードのクルミで健康的に

脳からアンチエイジング!「クルミ」が健康維持に欠かせない理由

脳からアンチエイジングを目指すなら、やっぱりスーパーフードの「クルミ」。毎日少しずつ食べて、美肌で健康的な大人へ!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.50「クルミ」編

  クルミ

Walnut
固い殻に包まれたナッツ類の一種。固い殻がクルミの種に当たり、私たちが食しているのは種の中にある「仁」という部分なのです。固い殻に守られたクルミは美容や健康維持に欠かせない様々な栄養成分がギュッと詰まっています。

特に豊富な成分が脂質。脂質の中でも良質な脂肪酸のαリノレン酸が多く、その含有量はナッツ類の中ではトップクラス。LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪を低下させ、生活習慣病や認知症の予防、アレルギー症状の緩和や肌に潤いを与える効果が期待されています。

代謝を促すビタミンB2・B6も多いため、肌のターンオーバーを助けて美肌作りをサポートしてくれます。

腸の健康維持に欠かせない食物繊維や、肌老化や生活習慣病の予防に欠かせないポリフェノールも豊富に含有しているため、健康や美容に欠かせない、アンチエイジングに最適な食品です。エネルギーも高いので、1日25g程度までにし、食べ過ぎに気を付けましょう。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[栄養など]
αリノレン酸、ビタミンB2、ビタミンB6、ポリフェノール

メープルシロップが効いている!「全粒粉ペンネのクルミソース」のレシピをご紹介。


全粒粉ペンネのクルミソース
全粒粉ペンネのクルミソースのレシピ

材料(2人分)
クルミ …40g
マッシュルーム …50g
タマネギ …1/4個
ニンニク …2/1片
無調整豆乳 …100ml
全粒粉フジッリ …80g
塩 …適量
ブラックペッパー …適量
メープルシロップ …大さじ2

クルミ …3粒
メープルシロップ …大さじ1

作り方
1.
鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を加えて全粒粉フジッリを茹でておく。

2.
クルミ、マッシュルーム、タマネギは粗みじん切りに、ニンニクはみじん切りにする。

3.
フライパンにオリーブオイルをひきニンニクを入れて香りを出し、タマネギと塩少々を入れて炒めたら、マッシュルームとクルミを加えてさらに炒める。

4.
3にメープルシロップ、豆乳を加えて水けが半量になるくらいまで煮詰めて、全粒粉フジッリを加えて水けがなくなるまで煮詰めたら塩とブラックペッパーで味を整える。

5.
別のフライパンにメープルシロップを入れて中火にかけ、クルミをからめるように炒める。

6.
器に4を盛ったら5をのせて全体にメープルシロップ(分量外)をまわしかけてブラックペッパーをふりかける。
「全粒粉ペンネのクルミソース」の美容効果
▪ 美肌 ▪ 腸内環境 ▪ 生活習慣病予防 

豆乳を合わせることで、大豆イソフラボンやビタミンE、オリゴ糖等の成分が加わり、美肌作りをサポートして、腸内環境も整います。老化や生活習慣病の一因となる活性酸素を除去する抗酸化ビタミンのビタミンEも加わりますので、健康維持にも効果的です。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡

関連記事